こんばんは!キタコーチです。

今回の台風はあれだけテレビで緊急会見を行ったりしていたにもかかわらず、各地で大きな被害がありました。

かなりの強風と雨量が想定されていましたが、ここまで川の決壊がある事を予測出来ていたのでしょうか?

ニュースの映像を見ているだけでも、大変な被害だったと思うのですが、現地の方はより大変な思いをしているんだろうと思うと胸が締め付けられる思いになってしまいます。

今、当たり前の日常を過ごせている事に感謝して日々全力で生きて成長していきたいとより強く思いました。

本日の様子です。















台風の被害に遭われた地域では、公園やグラウンドなども水没してしまい、使えなくなってしまった所も多くあります。

Jリーグのチームでもそういう状況になってしまったチームもありました。

何の不自由なくサッカーが思い切り楽しめる。

これは素晴らしい事なんです。

グラウンドがなければ、ボールがなければ、一緒にサッカーしてくれる仲間がいなければサッカーは出来ないかもしれません。

みんなはなぜサッカーをやっているのですか?

たくさんあるスポーツの中からサッカーを選ぶ。

それは楽しい、好きだと思えるからではないでしょうか?

サッカーがあるから毎日楽しい。

好きなサッカーでは誰にも負けたくない。

好きなサッカー選手のプレーをマネして出来るようになった時の達成感や嬉しさ。

そういう思いを日々重ねて努力して結果が出た時の喜び。

そういうのを見ている、応援してくれる人を感動させて、前向きになってもらえるチカラがスポーツにはあると思います。

被災された方の中には今回のラグビーワールドカップを見てチカラをもらった方もいると思います。

そして今日はサッカー日本代表もワールドカップの予選を戦います。

見ている人に勇気を与えてくれるような気持ちの入った試合をしてくれるのではないでしょうか。

日本代表のスポーツ選手には日本を勇気付けるチカラがあると思います。

でもみんなにも、誰かにチカラを与える事は出来ると思います。

日々成長する為に努力する事が、周りの友達だったり親御さんにチカラを与える事もあると思いますし、

サッカーを飛び切りの笑顔でプレーしている姿を見て、見ている方も楽しい気持ちにさせてくれるかもしれませんし、そんなみんなを応援しに行くのが親御さんの楽しみの一つにもなるかもしれません。

スポーツには周りを変えるチカラがある!

そんな思いで日々努力して、成長していきたいですね。


今回の台風19号により被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。


*****
「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/ 
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku 
各エリア無料体験随時受付中!!