こんばんわ!ダイユコーチです!




だんだん、涼しくなってきましたねw



今日が曇りだったということもありますが、やはり夏の時の曇りとは蒸し暑さが全然違います!

風も冷たくなってきましたよね!



秋到来ですかね🤔




今日くらいの気温だったら、涼しくてサッカーも楽しくできますが、、、



これからどんどん気温が下がっていくと思うと夏男のコーチからしたら嫌なことです😵



とはいったものの、季節ごとの楽しみがあるのでなんとか大丈夫かな😎


食欲の秋👍

冬はスノーボード🏂



季節ごと、もっと言えば1日1日、同じ日はないですからね!



サッカーも遊びも楽しんで過ごせるといいですよね!✌️



それでは、今日のスクールです!
















最近、コーチは思ったことがあります!



ポジティブに生きているとコーチ自身は思っていますが、、、


時々、ふと我に帰った時。



ネガティブな考えしてるなぁと思う時があります。


例えば、サッカーで言えば一回のミスで今日は調子悪いな。とかいつもできていることが失敗したりすると、あぁと自分で気分を下げてしまっている。


ポジティブの中にまだネガティブが隠れていた😑



気持ちとしては消し去りたいですw



なんで、マイナスな考えが出てしまうのか。




北コーチにも言われたことがあると思いますが、
自分を否定ばかりするからかと。


できた自分を褒めて、認めているのか。



よく、反省しろ!とかサッカーノートも書くと思いますが、とても大事なことです。


その日のプレーを見直して、次につなげる。
書いて整理する事で何が足りなかったのかわかります。



ですが、コーチも含め書いた時にできなかったことを並べてしまう。


コーチも、一回のミスをずっと抱えてしまう時があります。



その思考になるとどうなるか。



次の失敗を恐れて自分が出せなくなる。



負の連鎖ですねw



反省も大事です!


ですが、出来たことを褒める事は反省よりも大事だと思います!



出来た!と思う事で自信に繋がり、またやろうと思いますよね!そして、また新たなことにもチャレンジできます!


そして何より、チャレンジに前向きになれる。



まさに理想🤩



誰しも、マイナスに捉えてしまう事は必ずあります!


コーチですらあるのでw



なので!考え方を少し変えてみてください!



自分の出来たことに目を向ける!



これができれば、プレーももっと堂々とできると思います!自分にもっと自信が持てるはずです!

考え方ひとつで、プラスにもマイナスにもなると思うと、プラスにしたいですよね!



だからこそです👍




コーチもそれを意識して、もっとポジティブに過ごしていこうと思いました😎




マイナスな自分じゃなくプラスな自分!


できた自分を褒めてあげてくださいね👊



以上、ダイユコーチでした!


*****
「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/ 
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku 

各エリア無料体験随時受付中!