60回目のおちコーチ | SOLTILO東北コーチブログ
こんばんわ。

おちコーチです。

皆さん、

みそ汁好きですか?

おちコーチ大好きです。

ちなみに具は何が好きです?

おちコーチは

なんだかんだで豆腐とネギと油揚げかな。

玉ねぎも好きです。

なんかおすすめの具があったら教えてください。

でわ、ブログスタート。

U-6


シュートを練習しましたね。

年長さんはかなり白熱してましたね。

U-8
全員でボールタッチをしてから

相手の状況を見ながらドリブルしましたね。

自然と顔が上がってましたね。

U-10

ひたすらドリブルでしたね。
相手に見られるなのか、
相手を見るなのか、
動きながらトライしてたね。

U-12

軸足の使い方、
ボールの置き所、
意識出てたかな?

U-15

シンプルなドリブルドリルと
複雑な状況中でのドリブルとパス。

技術は上達してきたね。
だからこそ、
最後の最後まで走りきることが大事だよ。

ここ最近、
トレーニングを止めて、
自分がコーチングをしている時に、
子どもたちからの考えを聞く事の重要性を改めて感じてます。

下の学年の子たちでも、
実はしっかりと考えを持って取り組んでるなと。

それを最近はしっかりと言葉にできるようにもなってきてて。

逆に言葉が足りなくても考えを伝えようとするって本当に重要だなと。

言葉が足りない時はコーチが手を貸してあげればいいので。

考えを言葉にできる、しようとするって本当に大事だと改めて感じました。

トレーニングの中でそういう時間も大事にしていきたいです。

今週はここまで。

では皆さんよい週末を。

おちコーチでした。

でわ。


「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/ 
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku 

各エリア無料体験随時受付中!!