U-10 川場CUP 【振り返り】 | SOLTILO関東コーチブログ

SOLTILO幕張校、清瀬校、仙台校の選手達で

U-10 川場CUP 2024に参加して来ました。


簡単ではありますが、

振り返って行きたいと思います。







集合時。


慣れ親しんだ仲間がいる選手

去年合宿を経験している選手

泊まりでの遠征が初めての選手

誰も知らない選手


それぞれ色々な想いがある中で、

遠征がスタートしました。







バスの中での表情、

過ごし方も人それぞれ。




カメラを向けるとちゃんとした顔をしない選手がいたり、、


よくわからないポーズをとってくる選手もw




途中の休憩場所にて。


毎年のことですが、

まだまだ距離感があることが伝わります。






今の君達に、

3日後の様子を見せてあげたい。


コーチ達もびっくりするくらい仲良くなり、

距離感が縮まったよね。

コーチ達に促され、、

よーやく、

よーやく、

よーやく、

コミュニケーションを取り始める選手達。

初めて会ったとはいえ、共に戦う仲間。

名前、性格など知っていかないとね。

勿論、コーチ達も普段とは違う距離感で選手達とコミュニケーションを取ります。

子供それぞれどんな接し方をしたら良いのか。

表情はどんな感じなのか。

ふざけてるだけでなく、

意外とそんなことも考えてるんです。






到着後はみんなで荷物の運搬。

こーいう時に率先して行動出来る選手は強い。

困ってる時に助けられる選手に!


遠征中、コーチ達に口酸っぱく言われたよね。

変わらなかった選手もいたけど、、w


おうち帰って率先してお父さん、お母さんの手伝いをしたり、

チーム活動で細かなことに気づけるようになってくれたら嬉しいな。










ピッチin

やっぱりみんなサッカー大好きなんだね。


ここで表情が変わり始めたね。


仲間がどんなプレーをするのか、

掴むことは出来たかな。




























ようやく、

一息つけてリラックス。


お風呂に入り、美味しいご飯を食べて、ミーティング。


遠征なのでメインは試合。

試合で勝利を目指すために体を休める、栄養を補給する、コミュニケーションを取る。


コーチ達が嬉しかったのはミーティングにもみんなが積極的に参加していること。


"みんなで"

勝ちを目指すこと。


その為に何が必要なのか共有すること。


この積み重ねが大切。
































2日目の朝。


みんなの表情が柔らかくなったね。


よく寝れたかな。


あっ思い出した!!!


コーチ達は朝4:30に起こされました。


コーチの部屋のドアを勝手に開けて、

ドタバタドタバタ。

声もうるさい。


コーチ達の睡眠時間返してくれー。



試合でもこれくらいふざける余裕を持ちながら戦ってね。w











朝食→バス移動→試合前の準備


美味しい朝食があり、


バスで送ってもらえる。


プロ並みの環境。


誰のおかげで行けてるのか。

分かってるかなー。

ちゃんとみんなはお父さんお母さんにありがとう。

言えたかな。


試合前の準備は試合時間が遅いチームが率先してやっていたね。


レッドもネイビーも同じ仲間。

そーいった気持ち。

とても大切なことだよ。











試合前、試合中、試合の合間。

どの時間もみんなにとったら最高に楽しい時間だよね。




















合間には、

いちコーチ、モリコーチも普段から観ているソルティーロ富士見校が多く在籍するチーム(今大会優勝のAMA)とのPK交流戦。


こーいった機会も遠征の醍醐味!


AMAの選手のみんな。

ありがとうね!


ちなみに、AMAとは宿舎も同じ。

朝うるさくてAMAの監督に怒られたのはここだけの話にしておこう。

※AMAの監督もソルティーロ富士見校のコーチ

※怒って貰えてありがたいね。

おまけ


























切り替えて午後の試合へ!


表情からは充実感と疲労感。


疲れてきた時に人の素が出るね。


2日目の午後。

1番選手として試されるタイミングなのかもしれない。


みんなは踏ん張れたかな。
















みんなお待ちかの川!

大いにリフレッシュしてくれ!


私は、、、

疲労困憊でカメラは選手に託し、

ここからほぼ動きませんでしたw


コーチは撮らなくていいんだよ!


犯人w



疲れ果てたかな。

と思ったら、、、


うそだろー!!w









でも、流石に爆睡。w


寝顔可愛いな。



この塊が3つ。


頼むぜーい。







3日目。

選手同士の距離感。

初日と比べると雲泥の差。
































3日目。


レッド、ネイビー共にやるべきことが明確になり、

チームとなっていました。


結果は満足のいくものではなかったけれども、


それでも最後まで勝利を目指して戦うことが出来たみんなは素晴らしい。


課題は各々に明確に伝えたつもり。w

たくさん伝えすぎて整理出来なかったらまたいつでもコーチに聞いて!!


今回の結果は悔しかったかな。

悔しい経験。

上手くいかなかった経験が必ずみんなを強くしてくれるからね。


そんなに甘くない!

そう川場CUPで学んだね。


また強くなって帰ってこよう。




























試合は負けてしまったけど、、


みんなの新たな戦いが。w


川場CUPでの景品。

頑張ったみんなへのご褒美としてコーチ達からの景品も。


どれくらい白熱したかは写真から想像してください。










大会終了後は、


いちコーチからの締めの言葉。


川場のドンへの挨拶。


そして、

現地解散組とハイタッチ!


仙台からかけつけてくれた

あおとななせ。


2人の笑顔にはたくさん癒されたよ!

おふざけもあったけどw


ピッチ内外でも頼れる存在でした。


本当にありがとうね!

また来年!!


いや、

振替で清瀬、幕張どこにでも来て!

待ってるw




よし!

これで終わり!


帰りは寝て帰れー!

と思ったら、


誰も寝ない。。


嘘だろ、、、




最後列のど真ん中。

※1番の問題児で、偉そうな奴が座る席

には、レッドチームキャプテンのコビンサン。


川場の人気キャラクターとして噂されていましたね。


まーコビンなら許す。



ギャルピースってなんやねん。









ようやく寝たー。




この方のエネルギーもよくやく尽きたみたい。


良かった良かった。



起こしても起きない選手も。w


はしゃぎまくったもんね。


疲れるよね!よく頑張った!



ってことでこれにて終了。






最後に、、、








最終日3日目にして

最高な写真が撮れました。


これは選手達の和が高まったからこそ撮れた写真。


この写真を撮れただけで今回の遠征は大成功だったのかなと思っています。


みんなほんとに良い顔してるぜ!!!



最後に。

本当に最後です。



保護者の皆様。

選手達を今回の遠征に送り出してもらい、

本当にありがとうございました。


スクールだけではどうしても伝えきれない部分を今回の遠征では伝え続けました。


普段どんなことを選手達は感じているのか。

誰と仲良くなるのか。

どんな表情をしているのか。

部屋での振る舞い。

チーム備品への関わり方。

苦しい時の立ち振る舞い。

こちらも折れずにずっとずっとずっと戦い続けました。


少しでも響いてくれたら、今後に活かして貰えてたらこちらも嬉しい限りです。

今回の遠征を経て、

選手達の普段見られない部分がたくさーん見ることが出来ました。

それも含め今後も密に関わっていけたらと思っております。


これからも暑苦しく選手達と接していけたらと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。


SOLTILOサッカースクール