【イベント報告】対人特化型トレーニングin清瀬 開催 | SOLTILO関東コーチブログ

いつもお世話になっております。

SOLTILOサッカースクール西東京事務局です。


本日、清瀬内山運動公園サッカー場C面(清瀬校)にて

対人特化型トレーニングin清瀬を開催致しました。



予定していた定員人数24人を4人超えた、28人でのイベントとなりました。たくさんのご参加ありがとうございます。


今回は14人ずつ2手に分かれ、攻撃の対人、守備での対人をテーマに練習し、最後に7vs7の試合をやりました。










【攻撃の対人】

キーパーをつけて2vs2から3vs3をやりました。


まずはしっかり100%の力で戦うこと。

人数が少ないため、1人1人の力が求められますね。


みんないつも以上に目の色変えて全力でプレイしてくれました!


その全力プレイの中、1vs1で勝ち切ることによって数的優位が作れることを学びました。


もう一つは攻撃時にキーパーを攻撃参加させること。

守備時のキーパーはゴールを守るので中々前に出れません。

そのため、キーパーが攻撃に加わればフィールド場で攻撃時は数的優位を作る事ができます。


相手ボールになったら全力で守りに行けば良いのです。


数的優位を何度も演出し、良いパスワークからのゴールがたくさん生まれました!












【守備練習】


まずは1vs1で、体の使い方を学びましたね!


しっかり腰を落として相手の進行方向をブロックするようにぶつかること。


クロスステップを使いながら相手との距離を保ち、攻撃を遅らせることを実践しました。


次に1vs2で、数的不利な状況での守り方。


攻撃相手にボールを運ばれるコースを限定していって、いかに1vs1の状況に持っていくかを学びましたね!


攻撃側のゴールへ直結する縦のコースを活かせないような立ち位置と、パスをされても対応できる立ち位置。選手それぞれがやりながら掴んでいってくれたと思います。












【7vs7の試合】

練習で学んだことを活かしながら試合に臨んでくれました。


攻撃時はたくさんパスコースを作ること、守備時は追い込んで奪いにいくことが多かったですね。

なにより全力でプレイしている姿が最後まで見られたのは嬉しかったです。


いつもとは違う、慣れない仲間と共によく頑張ってくれました!










最後になりますが、参加してくれた選手の皆、そして送迎してくださった保護者の皆様、

誠にありがとうございます。

今後も子どもたちが色々な形でサッカーを楽しめる環境を提供していけるよう、様々なイベントを行っていきますので皆様のご参加を心よりお待ちしております。

SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOLを引き続きよろしくお願いいたします。


SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL

西東京事務局