北朝霞校火曜日クラス! | SOLTILO関東コーチブログ

こんばんは。


イチコーチです。


今日は火曜日の北朝霞校へ。


パス&コントロールをテーマにトレーニングしている5月!


ボールを受けたところからパスの質まで。


でも、ボールを受けるサポートにも上手さがあるよね。


サポートの優先順位を考えれるようになった選手も増え、パスを選ぶことも多くなったよね。


チャンスに繋がるサポート。


パスコースを作ってくれたサポート。


パスを出すには理由がある!


その中でどのサポートに出すのが良いのか考えて選べると試合の中での質も上がってくる!


ゴールが目的ならゴールを狙える選手。


でも出さない時、少し優先順位を下げて、DFをパスで突破できる選手など。


観えていなくて、とりあえず視野に入った近い選手へ。


これだと技術があったとしても勿体無いよね。


せっかくテーマとしてトレーニングしているのであれば、技術向上プラス判断まで求めていこう!


その方が狙った理由、パスが通った、通らなかった理由も分かりやすくなるね!


パスが通ればOKではなく、観る範囲、判断した時の選択肢に何があったのか。


サッカーは考えることもたくさんあるし、足でプレーしなければならないよね。


とても難しい。状況もすぐ変わるしね。


でも、ボールが止めれる、蹴れるようになった。


DFとの駆け引きができた、仲間のサポートを観れた。


プレーを選べた。


これだけでもすごい嬉しいよね!


この5月で少しでも味わえるように!


少しでも成功を感じれるように!


また来週もしっかりやっていこう!


では、またグラウンドで会いましょう。









































「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」



オフィシャルHPhttp://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

Instagram https://www.instagram.com/soltilo_fss/

 

各エリア無料体験随時受付中!


SOLTILO紹介特典〜

SOLTILO会員の皆様がご紹介をしていただき、入会した場合のみ対象になります!

※特典内容は時期によって変更がありますので、担当コーチにご確認ください。


是非、お友達を誘ってGETしてください!