木曜日の北朝霞校! | SOLTILO関東コーチブログ

こんばんは。


イチコーチです。


昨日は雨が降ってとても寒かったね。

気温もずいぶん下がっていたね。


夕方以降はまだ冷えるので服装など気をつけようね。


さて、ゴールデンウィークも終わって久々にみんなと会えたね!


サッカー三昧の選手やお出かけした選手。


みんな有意義に過ごした感じだね!


イチコーチも1日だけ遠出したよ!


お休みが終わって残念な気持ちもあるかもしれないけど、またサッカーができる喜びを持って切り替えていこう!


5月はパス&コントロール。


止めて蹴るは通年のテーマだけど、さらにフォーカスしながら。


先月のドリブルを活かすコントロールだったり、仲間に合わせたパスだったり。


コントロールは足元の技術でとても差が出る部分。


必ず良いパスが来るわけではないからそれに合わせないといけないよね。


ファーストタッチが上手くいかなければ時間のロスになってしまうし、DFも守りやすくなってしまう。


なにより、次のプレーに繋げにくくなってしまうよね。


では、どうするのか。


パスに合わせて足を運んだり、ボールに当てる足の角度や強弱など。


様々な要素があるよね。


いきなり良くなることはあまりないかもしれないけど、意識するポイントを抑えるだけで変化できる。


今日伝えたことだと、ボールをコントロールする位置。


まだ、コントロールが難しい選手は特にチャレンジしてほしい!


力まないで足を出せるポイント。


当たるだけでコントロールしやすい。


そして、足元ではなく、一歩前にとめることによりインサイドキックがしやすくなる。


たくさんがむしゃらに努力することは悪いことではないよ!


イチコーチもよく公園で1人で練習していたしね!


でも、ポイントを知りチャレンジできることは、取り組み方も変わってくる!

そして、何より成長スピードが変わってくる!


上手くいかないではなく、少しでも変わったなと思える部分を探してまた来週もチャレンジしていこう!


では、またグラウンドで会いましょう。






















































「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」



オフィシャルHPhttp://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

Instagram https://www.instagram.com/soltilo_fss/

 

各エリア無料体験随時受付中!


SOLTILO紹介特典〜

SOLTILO会員の皆様がご紹介をしていただき、入会した場合のみ対象になります!

※特典内容は時期によって変更がありますので、担当コーチにご確認ください。


是非、お友達を誘ってGETしてください!