水曜日市川校〜気持ちで負けない〜 | SOLTILO関東コーチブログ

こんばんは


ゆうコーチです!


少しずつ暖かくなってきましたね!


そろそろ半袖でも行けそうな気温になってきました!


日が陰ると少し寒いですが、動くと暑いと思うのでしっかり水分と体温調節のできる格好で来てください!


また脱ぐ時はしっかり畳んで綺麗に置くこと!


その辺にくしゃくしゃポイ!とやらないように


物は大事にしましょう!



それではトレーニングについてです!


今月は「ドリブル」をテーマに行っています!


みんな相手を見てドリブルが出来るようになってきましたね!


取られてしまう人はまだ相手の守備範囲の中に入ってしまったり、タッチの大きさ、スピードの変化など動かす場所や動きのメリハリがないので、相手の嫌な所を突けるようにトレーニングしていきましょう!


そしてドリブルが上手くなって来て守備で負けることが増えてきました。


負けるからと言って守備を頑張らない


これではいい選手になれません。


日本代表キャプテン リヴァプール所属の遠藤航選手が言っていました!


「迷ったら行く!守備は飛び込め!」


抜かれることを恐れて止まっていたらいつまでたってもボールを奪える選手にはなれない。


抜かれるのも経験、ガツンと行って奪えた成功体験があると守備範囲であったりタイミング、状況判断が良くなっていくと思います!


そして守備が奪いに行くとOFは必ず避けないと行けません。


その時にボールは離れやすくなります。


たとえ自分が抜かれたとしても、思いっきりアプローチに行くからそれが見えた後ろの仲間も連動して奪いに行けるとボールを奪える回数も増えると思います!


守備が変わるとOFは奥のDFまで見なければならなくなり攻撃側の見るもの、状況判断、仕掛けるタイミングなども変わってきてよりレベルアップが出来ます!


自分は得点をいっぱい取りたい、FWの選手だから守備はいいんだ〜ではなくて両方頑張ること!


そうすることでスクール全体のレベル、強度が上がりみんなが上手くなります!


そして現代では前田大然選手のようなFWの選手が前から激しく守備をすることでボールを素早く回収したり、高い位置で二次攻撃、三次攻撃など相手の息をつかせぬまま畳み掛けることが必要になってきています!


今日のスクールでいつもより息が上がってる選手が何人かいました!


うわぁーキッつい、ツラいとプレーの中で思えた時は成長してる証拠!


そこであとひと踏ん張り、あと一歩前に出れたら毎日少しづつ良い選手に近づいています!


もちろん足が痛い、体調が悪い時は我慢して頑張る必要はありません。


怪我を治すのもサッカー選手の大事な仕事です!


怪我をした時は焦らずしっかりと治すこと!


しかしピッチに立ってる以上は全力でやること!


少々のことではへこたれずに少しでも前を目指して頑張りましょう!!


勝敗はあまり関係ありません。


自分が最後までやり続けられたかどうか!


自分に負けずに自分と勝負していきましょう🔥






























無料体験・新規入会者お待ちしております!


お得なキャンペーンも実施中です!


ぜひこの機会に1度体験してみてはいかがでしょうか!





「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」



オフィシャルHP:http://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

Instagram :https://www.instagram.com/soltilo_fss/

 

各エリア無料体験随時受付中!


〜SOLTILO紹介特典〜

SOLTILO会員の皆様がご紹介をしていただき、入会した場合のみ対象になります!

※特典内容は時期によって変更がありますので、担当コーチにご確認ください。



是非、お友達を誘ってGETしてください!