富士見校水曜日クラス!スタート! | SOLTILO関東コーチブログ

こんばんは。


イチコーチです。


今日は水曜日クラスの2024年度最初のトレーニング。


カテゴリーが上がったり、曜日変更だったり、最初は慣れないかもしれないけど、少しずつ頑張っていこう!


kidsクラスは、ステップからボールタッチ、ドリブルをメインにトレーニングしたね!


少ない人数でも60分、集中してトレーニングできていたね!


ステップトレーニングでは難しいステップにもチャレンジ!


簡単!って言う声が!


来週はもっと難しいのにチャレンジしてもらおう!


ドリブルではインサイド、アウトサイドも使ったね!


左足も自然と使えていたね!


楽しみながら一生懸命できる選手たち。


勝負にこだわることもできていたよね!


最初はできなくても、諦めず続けることは上手くなるポイント!


たくさんボールに触れてもっともっと上手くなっていこう!


1年生・2年生クラスは欠席者が数名いて、1人でのトレーニングだったね。


それでもちゃんとトレーニングできていたね!


ドリブルやフェイントなどもたくさんチャレンジしたね!


少しずつドリブルのスピードも上がってきた感じ!


ボールタッチが上手くコントロールできるとドリブルへの自信につながるよね!


蹴っているところの名前は忘れずにね!!


3年生・4年生クラスはドリルトレーニングから運びながらのフェイントをしたり、シュートまでチャレンジしてもらったね!


少しずつイメージができたと思う!


フェイントをするタイミングや運ぶスピードなど。


今年度のラストにゲームでも果敢にチャレンジできるように!


フェイントが成功したり、コーンにぶつからずゴールまで行けた時の表情はとても良かったよ!


最後は5年生・6年生クラス。


技術もある中でどれだけプレースピードが上がっても精度を落とさないか。


プレッシャーがない時とある時では全然違うよね!

それはみんなも理解している!


ただやるのではなく、ゲームを想定しながら!


そして、ドリルトレーニングでも少しスピードを変えたり、DFをイメージしたりするとまた変わってくるよね!


普段のトレーニングからゲームにどれだけ繋げれるか!


コーチはみんなに求めるし、みんなも意識していく!


良い形で1年間トレーニングしていこう!


今日はみんな雨の中よく頑張ってくれたね!

ゆっくり休んでね!


では、またグラウンドで会いましょう。