1月総復習。ひばりヶ丘校 | SOLTILO関東コーチブログ


こんばんは!


つばさコーチです!


ひばりヶ丘校月曜日クラス1月最終週!


今日はここ最近の中では暖かい1日だったかな。

上着や手袋の忘れ物には気をつけよう。。。










今日は1月全体の振り返り!


【kidsクラス】
キックする。止める。

サッカーの基本的なところはだいぶ出来てきたね。

次は味方とコミュニケーションをとりながら、相手を見てプレー出来るかどうか。

自分と味方でゴールへ向かうにはどうしたらいいか。

自分の気持ちだけではうまく進んでいけないね。

味方と繋がることを覚えていこうね!!


















【1.2年生クラス】

思ったところに蹴る。止める。


味方、相手と自分だけでなく、複数人がかかわってくることが多かったね。


相手がいても同じようにプレー出来てきたかな?

味方と意思疎通出来ていたかな?


思うようにプレーが出来なかったこともあったかな。


少しずつスピードが必要になってくるよね。


たくさんチャレンジしてたくさんの失敗成功をけいけんしていこう!!


なによりもチャレンジして後に

『なぜ、うまくいかなかったのか』

『どうしたらうまくいくか』

これを考えてみよう!!


ここまで出来ればよりうまくなっていくはず!!!




























【3.4年生クラス】

動きながらのパス&コントロール。

ゴールを奪うためのボールの運び方。


少しずつサッカー全体の流れを覚えてきたかな?


前へ進むことがゴールを奪う最良の選択とは限らないね。


『急がば回れ』

なんてことわざがあるように、少し寄り道することでよりゴールへ近づけることもあるよ。


相手や味方の体の向き、スペース、自分の状態。

全てをふまえて、次にどんなプレーをするのかが判断出来るように。


自分の中でゴールへの色々なパターンを考え、チャレンジしてみよう!!




【5.6年生クラス】

自分がいるべきポジションはどこか。

次への準備が出来ているか。


ここ最近は準備のところについてこだわって練習してきたね。


ボールを持った時に思いきってプレーをするためにその前の準備が出来ているか。


なにも考えずにボールに触れてしまってはいいプレーは出来ないね。


次の流れをイメージ出来ているか。

チームとしてゴールへ向かう流れを共有出来ているか。


オフェンス側がうまくいけば、いくらディフェンスが分かっていてもゴールを守りきれない、ボールを奪いきれないことはあります。


その状態を目指すためにも、簡単なプレーにも1つ1つこだわって練習していこう!!!










それでは次回も楽しく笑顔でサッカーしましょう!

 

 

 

「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

 

 

オフィシャルHPhttp://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

Instagram https://www.instagram.com/soltilo_fss/

 

各エリア無料体験随時受付中!

 

 

⭐︎関東エリア限定⭐︎

 

・紹介キャンペーン

 

詳しくはSOLTILOオフィシャルInstagramをご覧ください。

 

 

SOLTILO紹介特典〜

SOLTILO会員の皆様がご紹介をしていただき、入会した場合のみ対象になります!

 

SOLTILOノート(5点セット)

・スターバックスカード(1,000円分)

・ミズノサッカーボール

 

上記、1点を紹介者にプレゼントいたします!

 

是非、お友達を誘ってGETしてください!