交流トレーニングマッチ(SP清瀬校対富士見校ハイレベルクラス | SOLTILO関東コーチブログ

いつもお世話になっております。

SOLTILO埼玉事務局です。



本日は清瀬内山運動公園にて、

SP清瀬校と富士見校ハイレベルクラスの交流トレーニングマッチを行いました。









各担当コーチからのコメントを掲載します。


【イチコーチ】

今日は暑い中お疲れ様でした。


今年度初の交流TRMはどうでしたか?


SOLTILO同士で対決できる素晴らしい時間だったとコーチは思いました。


クラスは違うかもしれないけど上を目指している仲間からの刺激はとても大切ですね。


上手くできた、ミスが多かったなど選手によって様々だと思います。


でも、これはサッカーをする上で必ずあることですよね。


質の高いプレーをキープできる選手になるためにもトレーニングからしっかりやっていきましょう。


スペシャルクラスの選手は課題がまだまだ沢山ありますね。


でも、焦ることなく、ひとつひとつ整理してステップアップできるように頑張っていきましょう。




【モリコーチ】

今日は参加してくれてありがとう!


みんなが楽しみにしていたSP清瀬校とのトレーニングマッチ。


みんなにとってはどんな時間になったかな。


コーチは最初にみんながチャレンジャーであること。

そしてみんなの持ってる力を120%出さないと勝てる相手ではないこと。


その2つを伝えました。


いつもみんなを観ているコーチからしたら、

出せてる人で80%くらいだったんじゃないかなと感じました。


自分の力を出し切るって難しい。


そのことを肌で感じただけでも今日の2時間は価値のあるものだったんじゃないかな。


大事なのは今日の経験を無駄にしないこと。


これから質を上げて自分と向き合い続けていけば、

思い描いている理想像に近付けるかもしれません。


常に自分に矢印を向けてこれからのトレーニングに向き合っていこう。


また金曜日に良い顔して会おうね!



【ジミーコーチ】

今日はおつかれさま!


今日のトレーニングマッチでは普段得ることができない経験ができたんじゃないかな?


人任せにして逃げて責任感を持たずにプレーすることの悲しさ、責任感を持ってプレーすることの大切さを感じられたはずだとコーチは信じています。


ハーフタイムに伝えたけど、みんなをいつも見てるコーチはもっとできるんだと知っているけど、それを発揮しないのはすごくもったいなよ。


でも発揮するには少しの勇気が必要なんだ。

ときには失敗もあるから。

それでもチャレンジしないと、大きなものを掴むことはできないんだ。


自分を低く見積もって自分に制限をかけるのではなく、もっともっとチャレンジして限界に挑戦していってほしいと思っています。


みんな上手くなってるよ!


自信を持っていこう!!


また来週からがんばろう!!



【タクロウコーチ】

暑い中お疲れ様でした!


今日のみんなのプレーを見ていて、まずは楽しかったなと。

予想を超えるプレーもいくつかあって素晴らしかったです。

ゴールに向かっていく、ボールを奪う、ゴールを守る、良いプレーがたくさん見られました。

いつも言っている準備と予測。

ここは選手によってバラつきがあったかな。

相手のレベルが上がってくるとここの差は大きくなってきます。

どれだけ選択肢を持ってプレーできたか。

相手より先に動けたか。

相手の想像を超えられたか。

ちょっとでも振り返って次に繋げてほしいと思います!

今日はすごく良い経験ができたのでこれを活かせるかは自分次第!

また来週からしっかりサッカーと向き合ってトレーニングしていきましょう!


それではまた来週!





○写真












最後に、

保護者の皆様。


本日のイベントを通して、

自分の力を100%出し切る難しさを痛感しました。


自分の力を100%出し切るには当日だけでなく日頃の準備が重要になってきます。


これからも試合当日に100%のパフォーマンスが出せるよう日々のトレーニングで選手たちと向き合っていきたいと思っています。


どうか暖かく見守っていただけると幸いです。


今後ともよろしくお願いいたします。




SOLTILOサッカースクール埼玉事務局