【イベント報告】サマークリニックinZOZOPARK | SOLTILO関東コーチブログ

いつもお世話になっております。

SOLTILO千葉事務局です。

 

7月25日から

サマークリニックinZOZOPARKが開始致しました!

こちらのブログにて1〜3日目までの模様をお伝えしていきます。

 

《7/25日開催分》

初日のテーマはドリブル!

各コーチがドリブルについて様々な事を伝えていましたね!

 

コーチからのコメントを掲載します。
 

【わたコーチ】


こんばんは!

今回はドリブルについて伝えさせていただきました!

 

ドリブルの原則は突破、運ぶ、キープです!

 

前を向いて縦も中も行ける状況であればDFの背後に進入していきましょう!

 

フェイントやスピード緩急も効果的ですね!

 

状況に応じて進入をやめてターンしてやり直すことも大切です!

 

相手をかわせなくても横や後ろに運びながらパスやシュートまで持っていくこともできます!

 

個々がドリブルでチャレンジするプレーが多く見られて非常に良かったと思います!

 

また明日、明後日とありますので元気に会いましょう!

 

【モリコーチ】


まずは、暑い中サマークリニックに参加してくれてありがとう!

 

みんなが元気よく楽しい時間を過ごすこと。

そして、少しでも成長するきっかけを提供すること。

 

それがコーチ達の目標です。

 

みんなも暑い中、大変だと思うけど自分の体と相談しながら目一杯楽しんでね!

 

明日はもう1人コーチも増えます(^^)

楽しみにしててね。

 

 

では、本題のトレーニングの様子について。

 

コーチはドリブルは鬼ごっこと同じ。

だと思ってます。

 

サッカーにおけるドリブルと違うのはゴールがあるかないか。

 

鬼ごっこでも止まってたら鬼に捕まってしまう。

鬼から離れるよね。

 

サッカーにおいてもそれは同じです。

 

止まって考えない。

動きながら道を探す。

 

その中でよりゴールに近い場所を探せたら最高。

 

相手に邪魔されずゴールに進める道を自分の体とボールを動かしながら探してみてください!

 

明日はパス!!

相手に捕まらずゴールに行ける選手は誰かな。

 

楽しみにしています!!

 

 

 

【25日分集合写真&トレーニング動画】

○キッズクラス

 

 

 

 

 

○低学年クラス

 

 

 

 

○高学年クラス

 

 

 

本日の様子はこちら🤳

 

 

 

 

《7月26日開催分》

 【まやコーチ】


 今日も暑い中参加してくれてありがとう!

体調は大丈夫かな?

たくさん汗をかいていたと思うのでしっかり水分とってゆっくりしてください!

 

そして今日のテーマはパスでしたね。

 

パスの中で皆に伝えたのは、

パスを出す人よりも受ける人の体の向きでした。

 

パスを受ける事が目的ではありません。

 

パスを受けた後どこに進みたいのか…

 

それが大事になってきます!

 

パスをテーマにすると多く見られるのが、

目的がパスになってしまい前に進めないや、

ゴールが空いてるのにシュートではなくパスを選んでしまうことです。

 

ですが…

目的はゴールです!

 

パスのコースがあっても前が空いてるならドリブルで進むのはいいですね!

パスを見せるからドリブルで進めることもあります。

 

そしてドリブルを見せるからパスがありますね!

 

これを覚えて明日はシュートです!

 

明日参加してくれる子はまた明日会いましょう♬

 

【ゆうせいコーチ】


こんばんは!

本日も非常に暑い中参加して頂きありがとうございました!

 

帰宅した後も水分補給をして熱中症には十分に気をつけて下さい!

 

今日はパスがテーマでした!

 

パスの質やどこに出すかももちろん大事ですが、受ける前の準備もとても重要になってきます!

 

自分の行きたい方向に進めるような体の向きを素早く作れましたか?

 

次にパスを出す味方を常に意識していましたか?

 

ただのパス練習でも意識するのとしないのでは上達が変わっていくので、常に意識してトレーニングしていきましょう!

 

明日はシュートです!

 

サッカーで1番大事なゴールを決め切るとこになります!

 

楽しんでトレーニングしましょう!

 

 

本日の写真はこちら

 

 【26日分集合写真&トレーニング】

○キッズクラス

 

 

 

○低学年クラス

 

 

○高学年クラス

 

 

※高学年クラスの動画はトレーニングが白熱しすぎ、撮れませんでした。。

明日は必ず!!

 

《7月27日開催分》

 【エビコーチ】


こんばんは!

エビコーチです!

今日はサマークリニック最終日!

3日目はテーマはシュートでした!

 

サッカーの中でシュートまでいけるシーンは

そんなに多くないよね。

また、簡単にはシュートまで行けない。

だからこそ、シュートまでのチャンスをどう作るかも大事になってくるね。

1日目、2日目出てた選手はドリブル、パスを上手くつかいながらシュートまで選べたかな?

また、せっかくシュートまでいけたのに

その大事なシュートは大切に大事に選べたかな?

 

サッカーの中では常に動きながら何かを考えて判断しないといけないよね。

その為に、"いつ"見る。"いつ"動く。"いつ"判断する。

この「いつ」のタイミングが大事だね。

 

また、日頃のトレーニングからサマークリニックで学んだような事を意識して練習して行ってくれるとコーチは嬉しいです!

 

今回サマークリニックに参加してくれた選手!

みんなと一緒に練習できて、とても楽しかったよ!

また、コートであったら声かけてね!

 

 

【ゆうコーチ】


 こんばんは!


3日目に登場したゆうコーチです!


何人か何コーチですか?と進んで聞きに来てくれる選手がいました!


とても大切なことですね!コーチも嬉しかったです!



3日目のテーマは「シュート」でした。


どうかな?シュートは沢山撃てたかな?


コーチがキーパーに入ってる時に感じたのはもっともっとゴールを意識して欲しい!


シュートが来るかも!と思わせるような持ち方や目線だけでも相手DF・GKはもっともっと嫌だと思います!


ゴールに素早く向かうためにはゴールと繋がること!


高学年では今日トレーニングした2つのオブザボール広がって受けるとボールに寄って受ける


この2つの受け方でもずっとボールとだけ繋がっている選手がいました。


体の向きをボールとだけ繋がるのではなくボールとゴールが見えるように開くこと!半身とも言うね!


ボールを受ける前に次の状況を把握出来れば自然とボールタッチも足元に止めるだけでなくスペースに動かせたり


食いついてきた相手の矢印を折ったりできるようになります!


サッカーは相手と戦っているのでもっともっと相手を見てチャンスな場所を見つけられればシュートを撃てる場面は増えると思います!


今日出来たこと・出来なかったことを振り返りながら‎また明日から頑張っていきましょう!


継続は力なり!


【27日分集合写真&トレーニング動画】

○キッズクラス





○低学年クラス



○高学年クラス





 

最後に。

保護者の皆様

 

暑い中お子様をイベントに送り出してくださりありがとうございました。

 

また今後も様々なイベントを企画し行なっていく予定です。


通常スクールも含めご都合宜しければ、

是非ご参加ください!

 

また皆様とグラウンドでお会いできるのを楽しみにしております!


ありがとうございました。


 

「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

 

 

オフィシャルHPhttp://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

Instagram https://www.instagram.com/soltilo_fss/

 

各エリア無料体験随時受付中!

 

SOLTILO紹介特典〜

SOLTILO会員の皆様がご紹介をしていただき、入会した場合のみ対象になります!

 

SOLTILOノート(5点セット)

・スターバックスカード(1,000円分)

・ミズノサッカーボール

 

上記、1点を紹介者にプレゼントいたします!

 

 

是非、お友達を誘ってGETしてください!