【イベント報告】 2023.06.26 強化トレーニングinZOZOPARK    | SOLTILO関東コーチブログ

いつもお世話になっております。

SOLTILO千葉事務局です。

 

本日、ZOZOPARKにて

1年生から6年生を対象に

強化トレーニングを開催致しました!

 

 

たくさんの選手が集まり、

自らの成長の為に向き合い続けた90分間でしたね。

トレーニングの中で、何か一つでも学びがあったら嬉しいです。





 

 

今回の強化トレーニングでは、

OF特化型

DF特化型

の2つのテーマを個人・グループに分ける形で進めていきました。

 

本日は個人編。

攻守ともに個人戦術に長けている選手は様々なアイデアを持っています。

そのアイデアのほんの一部分を本日のトレーニングでは触れていきました。

 





各担当コーチからのコメントを掲載するので、本日のトレーニングの振り返りをしながら読んでみてください。

 

 

《えびコーチ》 

 低学年OFを担当したエビコーチです!


今回は相手をみて進む場所を選択する事をみんなに伝えました。


いつ相手をみるか。

いつ判断するか。

そして、ボールを受ける前に相手ディフェンスより少しでも有利になりたい。


ボール受ける前から勝負がはじまってるよ。


自分が今誰と勝負してるのかを常に考えること。


あとは止まらずに観る、進む、判断するが

できるようにしていこう!


そして、まだまだ技術も伸ばしていく事が必要だよね!

上手にボールを扱えるようになれば、更にサッカーが楽しくなるよ!


みんなが一日一日成長していくのを楽しみに

これからの活躍に期待しています!


また、楽しくサッカーしましょ!



 

《こうたコーチ》

 低学年DF特化型を担当したコウタコーチです!


今日はどうでしたか?



DF(守備)はネガティブなイメージがあるとは思いますが

狙い所が分かってくれば楽しさが増すと思います。


今日は1対1での守備を意識しました。



ボールを持った相手に対して

まずはサイドに追い込む事!


なぜなのか。


ゴールは中央にあるので中央を突破されてしまうと

失点に繋がってしまうので

ゴールを守るという意味でどんどんサイドに追い込んでみましょう。



サイドに追い込めれば奪うことに繋がれるので

意識してみましょう!!


奪いどころを知ることが大切なので

今日行った事は明日からもチャレンジを続けてください!


次回はグループでの守備になります!


ここからが守備の醍醐味になるので楽しんでいきましょう!!



ではまたグラウンドで会いましょう!

 



《イチコーチ》

 高学年のOFを担当したイチコーチです。

今回はサポートポジションの優先順位と何を基準にポジションを取るのか、選択肢(視野の確保)をメインにトレーニングしてもらいました。


ポゼッションからの打開なので難しく感じた選手もいたかもしれません。


難しく感じた理由が何だったのか、ここはとても大切なポイントになります。


ポジショニングが悪くプレーしにくかったのか。


技術的なミスだったのか。


選択肢を増やす準備が遅かった、できなかったのか。


明日からのトレーニングに繋げていかないといけないのでしっかり整理しましょう。


それでも、今日の短い時間でも変化はあったと思います。


優先順位を知れてポジションが良くなった選手もいました。


プレーを選べる選手も少しずつ増えたと思います。


これは今日のトレーニング時間での意識した成果ですね。








《もりコーチ》

高学年 DF特化型トレーニングを担当したモリコーチです。

近年のサッカーではDFで求められる事が増えてきています。

チームにおいてもDF能力の高い選手は信頼を得やすいのではないかと思います。

 

個人的にこんな選手がいたらチームは助かると思っているのが、

≪ボールを奪いきれる選手≫

≪相手の選択肢を減らせる選手≫

上記の2点は状況次第ではありますが、試合の中でチャンスが多々訪れます。

まずはそのチャンスに気づくこと。

そして実行することが必要になります。

 

チームとしてDFはしていくけど、

個人が気づかなければ意味がありません。

 

まずは個人戦術としてどんな状況なら奪えるのか。

相手の選択肢を減らせるのか。

常に考えながらそのチャンスを狙えるようになるとチームからも信頼を得やすくなります。

 

今回のイベントを経て、DFが楽しくなった。

ボールを奪える機会が増えた!

そんな感想がたくさん出てきたら今回のイベントは大成功!

 

また機会があったらみんなでDFについて考えていきましょう。

 

 



 

 《わたコーチ》

 アップ、アジリティを担当したわたコーチです!

今回はサッカートレーニング前に活かせるステップワーク、方向転換を意識して取り組んでいただきました!

サッカーは細かいステップを踏んだりダイナミックなストライドでトップスピードに乗ったプレーが求められます!

そして心拍数をあげた状態でも強度を落とさずにプレーできるかどうか!

是非チームでもアップで取り入れるようにしてみて下さい!


告知になりますが運動能力・ハイパフォーマンスクラスは金曜日18:00-18:40   3〜6年生対象となっております!

1回制のチケットやお得な回数券もありますので、興味がある方はこの機会に是非参加してみてください!



 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に保護者の皆様。

本日もお忙しい中イベントに子供たちを送り出してくださりありがとうございます。

子どもたちは様々な経験をすることで成長すると思っています。

上手くいくことも失敗することもあるとは思いますが、暖かい目でお子様を見守っていただけると幸いです。

 

6月28日には強化トレーニング(グループ戦術編)が開催されます。

興味のある方はぜひご参加ください。

 

















 

スクールにご参加いただく際の注意事項(体験レッスン含む) 

https://ameblo.jp/soltilo-kanto/entry-12600277217.html

 

 

「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

オフィシャルHP:http://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

 

各エリア無料体験随時受付中!