【イベント報告】u-9.10トレーニングマッチ 開催 | SOLTILO関東コーチブログ


日頃よりSOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOLへご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。


SOLTILO西東京事務局です。


この度、ルネサンスひばりヶ丘にて、

『Tokyo International Academy』様にご協力いただき
u-9.10トレーニングマッチを開催いたしました!

今回ひばりヶ丘校では初の対外試合ということもあり、いつものゲームとはまた違う感じだったね。

相手の方が人数も多く、最初は雰囲気で圧倒されていたかな?


さて、今日は今までにない数の試合をしました。


いつも練習しているメンバーと

いつものグラウンドで、

いつもとは違う相手と。


たくさんの試合をするなかでなにを学んだかな?

最初の10分と最後の10分、どれだけ成長できたかな?

試合をしていきながら、途中途中で伝えたポイントを覚えているかな?








まずはボールを持っていない人の『オフザボール』の動きについて。


ボールを持っている人にどれだけ分かりやすく

ボールがどこでほしいか、

どのタイミングでほしいか、

伝えられたか。


迷ったら大きく分かりやすく動こう。



その中で相手から一瞬離れることができるか。

前を向けるか。

ゴールにむかえるか。


これはどんな時も忘れずに。



そしてディフェンスの時の『バランス』。

相手がボールを持っている時に1番近い人は誰か。
誰が寄せるのか。
カバーは誰か。
奪うボールと守るゴールに対して自分はどこにいるべきか。

1人だけで奪う、守るものではなく、
仲間でボールを奪い、ゴールを守ることができるサッカーでは仲間との協力が必要だね!

そのために仲間への声がけはできたか。
自分のポジションは仲間とかぶっていないか。

周りを見てどの選択が良いかを一瞬で判断できるように常に頭を働かせおこう!!!





試合が終わったあとにも伝えましたが、
今日のトレーニングマッチでうまくいったこと、うまくいかなかったこと。

これは必ず振り返ろう!

それがこれからのプレーに必ず役立つよ!!!





最後になりますが、

寒い中、ひばりヶ丘校初の対外試合に参加してくれた選手の皆、送迎してくださった保護者の皆様、
誠にありがとうございます。


今後も子どもたちが色々な形でサッカーを楽しめる環境を提供していけるよう、様々なイベントを行っていきますので皆様のご参加を心よりお待ちしております。

SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOLを引き続きよろしくお願いいたします。


SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL

西東京事務局

TEL:080-8346-3322