2022.11.30 強化トレーニングinZOZOPARK 開催!! | SOLTILO関東コーチブログ

いつもお世話になっております。

SOLTILO千葉事務局です。
 
本日、ZOZOPARKにて
1年生から6年生を対象に
強化トレーニングを開催致しました!



総勢90名の選手が集まり、
自らの成長の為に向き合い続けた100分間でしたね。
トレーニングの中で、何か一つでも学びがあったら嬉しいです。


 
今回の強化トレーニングでは、
対人トレーニング

ポゼッショントレーニング


グループに分けて行い、最後にゲーム。


という流れで進めていきました。
 
 

各担当コーチからのコメントを掲載します!
 
《えびコーチ》 

低学年のポゼッションを担当させて頂いたエビコーチです!

ポゼッションってなんだろ?みたいな選手もいたかな?
チームでボールを保持することは簡単ではないよね。





一人が一つのボールに対して、味方、敵をよく確認することがとても大事になってくるね。
あとはコミュニケーションが大事だね!
今回は特にたくさんな選手が参加してくれ、
普段、一緒にプレーしていない選手が多いなかで
こうしてほしいなどを伝えたり、
声をかけることでも仲間を助ける事もできるね!





まだ、1.2.3年生でもあるので、なかなか敵がいない中でも蹴る、止めるは難しかったね!
どこにボールを止めれば次が蹴りやすい?
どんなパスを出せば次の選手がプレーしやすい?
みたいな事まで考えてプレーできるともっともっとサッカーが楽しくなるよ!
たくさんボールに触り、しっかりとした基礎技術をつけていけるようにこれからも普段のトレーニングを頑張って行ってほしいと思います!
みんなが成長した姿をみれるのを楽しみにしています!

今回はたくさんのご参加ありがとうございました!


《こうたコーチ》

低学年の対人を担当させて頂きました!
1対1で勝つ為にどんな事が必要か。

必要なのは相手の状況を見る事です!









寄せてきているのか
距離を取っているのか
立ち位置は右なのか、左なのか

その状況の中でどこにボールを運ぶのか!

オフェンスが選択肢を持てるよう
前のスペースだけでなく
全体のスペースが見えるよう半身でボールを持つように心がけましょう!

相手がくいついてくれれば
後ろに逃げたり
左右に揺さぶる事だってできます!

どれだけ相手の守れていない場所を使えるかか鍵になってくるので
選択肢が持てるようボールの持ち方にこだわってみてください!!

更なる成長を祈っています!

本日はありがとうございました!

《ともコーチ》


高学年の対人トレーニングを担当しましたともコーチです。
SP幕張、フットサル幕張、新豊洲ハイレベルを担当しています!





対人ではみんな抜くドリブルをたくさん使いますがサッカーにはピッチ内の状況や場所によってプレーを変える必要があります!!





その中でたくさん使う
オンザボールでもオフザボールでも相手を剥がす事をテーマにしました!
運ぶドリブルが上手くなると顔を上げながらドリブルできるようになります!
選択肢が増え判断をしやすい状況です!
相手にもボールも触られなければ常に優位性を保つことができるようになる!
オフザボールでも剥がせていると前進できるので相手より優位な状況となります!
何より剥がせれば常に数的優位です!
だます!
運ぶ!!
剥がす!!!
是非意識してトレーニングしてみて下さい!!

本日はご参加ありがとうございました!!



《いちコーチ》


本日は沢山の選手たちが参加をしてくれてありがとうございました。

色々な選手たちのプレーを観れてコーチたちも嬉しく思います。
また、強化トレーニングを毎回参加してくれる選手の成長も感じられました。





今日、イチコーチが伝えたことはポゼッション サッカーで大切な部分の1つ。
そして、ポイントを理解し、自分のものにできれば、ボールが受けやすくなる、次のプレーの質が上がる部分だと思います。









ポゼッションサッカーでは、止める、蹴る技術とサポートの質、タイミング、観る能力など様々な要素が必要になってきます。

それをどのようにトレーニングで行うか。

今日のトレーニングでは目や耳を使って情報を多く入れようとし、頭で整理したと思います。

そのスピードもサッカーでは求められるので、常にやり続けるように努力してみましょう。

きっと、新たなステップに進めると思います。

また、イベントなどで会えることを楽しみにしてます。



集合写真














最後に保護者の皆様。

本日もお忙しい中イベントに子供たちを送り出してくださりありがとうございます。

子どもたちは様々な経験をすることで成長すると思っています。

上手くいくことも失敗することもあるとは思いますが、暖かい目でお子様を見守っていただけると幸いです。

 
今後も様々なイベントを企画し開催します。
また選手のみんなに会えるのを楽しみにしています!!
 
スクールにご参加いただく際の注意事項(体験レッスン含む) 
 
 
「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/
 
各エリア無料体験随時受付中!