≪イベント報告≫ 第一弾サマークリニック  2日目 | SOLTILO関東コーチブログ

いつもお世話になっております。

 

SOLTILO千葉事務局です。

 

 

本日、ZOZOPARKにて第一弾サマークリニック 2日目を開催いたしました。


 

2日目となる今日のトレーニングには80名の選手が集まりました。

 

テーマは

【パス&コントロール】・【数的同数の対人】

 

第一弾サマークリニックでは6つのテーマをみんなに体感していってもらいます。

 

3日間通して参加する選手は毎回のトレーニングを整理したうえでトレーニングに臨んでもらえたら嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

各担当コーチからのコメントを貰ったので、掲載します!

 


コーチのコメントを読みながら本日のトレーニングの振り返りにうまく活用してください。

 

 

 

 

KIDSクラス


キッズクラスを担当したモリコーチです。


まず初めに、

暑い中イベントに参加してくれてありがとう!


こんなに暑い中、集中力を切らさずに頑張ったみんなは最高にかっこよかったよ!


頭も体もフル回転ですごく疲れてると思うからしっかり休んでね。



少しだけトレーニングを振り返ります。



ラダーを使ってアジリティートレーニングをしました。


大事なポイント覚えているかな。


・姿勢

・腕を振ること

・膝をあげること


上手な選手を見た後のみんなは見違えるくらい上手くなってた。

真似するって大事。


今回はただラダーをするだけでなく、コーチが挙げたマーカーを見ることも大事だったよね。


"いつ見るか"

がとても大切!!


姿勢が良ければラダーをしながら見ることが出来るから、忘れないでね。




次のトレーニングでは、

ドリブル、パス、シュート全ての要素が含まれたトレーニングをしました。


重要なのは、


"おへその向き"


行きたい方向におへその向きを変えられる選手はとても上手な選手!


みんなもおへその向きをたくさん変えられる選手になっていってね。


もっと上手くなるとそれをフェイントに使う事も出来るよ。



トレーニングの振り返りはここまで。


最後に、、


もりコーチは今回キッズクラスを担当しましたが、


イベントということもあり、普段体験出来ないトレーニングをみんなにしてもらいたいという想いから少しハードルを上げた形でメニューを組みました。


"暑さ"

"初めて会うお友達、コーチ"

"やったことのないメニュー"


みんなにとったら凄く難易度の高い条件がたくさん揃っていたと思います。


でも、みんなの前向きなサッカーと向き合う姿勢にはそんなもの関係なかったね。


みんなと一緒にサッカーが出来てコーチ達もとても嬉しかったです。


またこのメンバーでサッカーがしたい!

と思いました。



 勇気を出して参加してくれてありがとう!!


必ずまた会いましょう!!

 

 

小学生クラス

 

〇数的同数の対人

 



対人を担当したトモコーチです!

トモコーチはスペシャル幕張校、ハイレベル新豊洲校、フットサル幕張校を担当しています!

今日行ったトレーニングは個人戦術といってサッカーをやる上で必要不可欠な技術と考え方です!!


1つ目【守る】


ボールを簡単に失わない!

相手がいるのでいつも自分が優位な状況とは限りません 。

苦しくなった時、相手に捕まった時身体で守る、隠す!

相手に触られない場所にボールを動かす!

守るや隠す選択肢が増えるだけで全然違います!


最悪この選択肢を持っておきましょう!


2つ目【運ぶ・剥がす】


ボールを相手の縦軸(前)から横に動かすことで自分の前に進む道ができましたね!

その道を使われるとディフェンスは突破されてしまう。

だから相手は重心を動かしてきたよね?

動かした時に相手の逆に行けると相手をすこし置き去りにできたはず!


運んで剥がすだけでなく前進を常に狙いながら運んで剥がして騙してみよう!


運ぶ時も右だけ、左だけではなく常に右と左を行けるといいね!


今日やったことを理解して常にゴールを意識してボールを失わない選手へなれるようにしましょう!!

 フットサルクラスでは現代サッカーに必要不可欠な個人戦術に特化した技術トレーニングと考え方、ボールの持ち方や身体の動かし方、対人を沢山トレーニングしています!

3.4年生、5.6年生クラスはキャンセル待ちとなりますが体験は随時受付けております!

1.2年生クラスは少しの空きがありますので是非体験にもお越しください!


本日はご参加ありがとうございました!!

 

 

 

 ○パス&コントロール



パス&コントロールを担当したわたコーチです。


ボールを運びながらパスすること、パスをしっかりトラップすることを意識できましたか?



試合中は止まってプレーすることより、動きながらプレーすることが多いので、運びながらパスを出せるようにしておきましょう!


またワンツーでDFの裏を狙ってパスを受けるプレーもトレーニングしましたね!


ワンツーの場合、自分のマークを引き付けてパスしてから走り出すと裏を狙いやすいので覚えておきましょう!



高学年では5vs3のボゼッション形式でトレーニングしましたが、考え方は一緒でパサーに対して広がる、高さを変えることでDFの背後を狙ったり足下で受けてワンツーを使ってみると効果的だと思います。

 



もちろん試合ではドリブルで相手を剥がしたり、キープしながら運ぶプレーも必要なので何でもパスばかりにならず臨機応変にプレーできるように経験を積んでいきましょう!


ハイレベルクラスでは止める・蹴る・運ぶ技術トレーニングとサッカーに必要な個人戦術・グループ戦術をトレーニングしています!


3.4年生、5.6年生クラスは共に体験受付けておりますので、ぜひ一度ご参加ください!


本日はご参加ありがとうございました!!

 

 

【写真】

 

KIDSクラス








 

低学年クラス






 

高学年クラス








 

最後に保護者の皆様。

本日もお忙しい中、子供たちをイベントに送り出してくださりありがとうございます。

明日で第一弾サマークリニックが終了となります。

暑い中でのトレーニングとなりますが、

コーチ陣も最後まで子供たちと向き合い続けていきたいと思っていますので、

暖かく見守っていただけると幸いです。

 

何卒、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

スクールにご参加いただく際の注意事項(体験レッスン含む) 

https://ameblo.jp/soltilo-kanto/entry-12600277217.html

 

 

「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

オフィシャルHP:http://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

 

 

各エリア無料体験随時受付中!