それぞれの振り返り。ひばりヶ丘校 | SOLTILO関東コーチブログ


こんばんは!


つばさコーチです!


ひばりヶ丘校金曜日クラス1月最終週!!


久しぶりに風のない穏やかな金曜日だったね!!!

ゲームデイには最適な1日だったね!






それぞれのクラスで、ゲームをする前や途中に少しだけトレーニングもしたね!!!


各カテゴリーごと振り返りましょう!


【kidsクラス】

今月はテーマはドリブルなので、変わらずドリブルについて!!


はやいドリブル。おそいドリブル。

まっすぐなドリブル。ジグザグなドリブル。

ボールにたくさんさわるドリブル。あまりさわらないドリブル。


今まで色々なドリブルの練習をしたね!

その中でも1vs1の対決のときや試合の中で、
今はどんなドリブルがいいのか、少しずつカラダがおぼえてきたね!!!

もっともっとボールにたくさんふれて自分の思った通りに相手にジャマされないようにドリブルできるようにしていこう!!







【1.2年生クラス】
テーマはドリブル。
でしたが、サッカーの試合ではよくあるスローインについて。

基本的に手を使うことのないサッカーですが、
トクベツに手を使っていいスローイン。

きっと足よりもうまくやれるはず。

そんなかるい気持ちでいると、なかなか難しいスローイン。

ジャンプしたり、後ろ足が上がったり、体をひねったりしてはいけないなどなど、
サッカーの中ではかなりルールが厳しいスローイン。

ただ、そんなスローインを出来るようになれさえすればみんなもサッカー選手にまた1歩近づけるね!

見ている人を魅了するサッカーをするにはスローインも忘れられない大事なプレーの1つです!




【3.4年生クラス】
ほぼ試合でしたが、試合前のドリブルでのウォーミングアップ。
そして試合後に話した、リスタートについて。

ウォーミングアップでのドリブルは1人1つボールはあったけど、試合になれば全員で1つ。

自分が持っているドリブルのスキルもボールがなければ発揮出来ないね!!

そのための準備!

インプレーのときはもちろん、少し気にしてほしいのは外に出たリスタートのとき!!

ゴールキックやコーナーキック、スローイン。

外にボールが出たときに自分はボールをもらえる準備は出来ているのか。
シュートは出来るのか。
ドリブルは出来るのか。

ボールが外に出たから、ゆっくり準備しているようでは遅いね。
相手は待ってくれないよ。

自ら動きだしてボールを引きだそう!!!









【5.6年生クラス】
細かいドリブル。
特にボールタッチに制限をつけたとき。

インサイドやアウトサイドだけ。

試合ではそこしか使っていけない。
なんて場面はないかもしれないけれど、いざというときにボールに1番近いところで思っているところにボールを動かせるほど、安心なことはないよ!!

まずはボールを奪われない。

そのためにも、自分が得意じゃないボールタッチも少しだったら、相手に奪われないドリブルが出来るようにしておこう!!!





今年度もあと2ヶ月です!!!
 
もっともっとサッカーを楽しく出来るようにみんなでうまくなっていこうね!!!








それでは次回も楽しく笑顔でサッカーしましょう!



スクールにご参加いただく際の注意事項(体験レッスン含む) 


「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/