SP幕張校 トレーニング | SOLTILO関東コーチブログ
こんばんは!


もりコーチです。



本日はSP幕張校のトレーニングに参加してきました。


気温もぐっと下がり冬らしい気候になってきたね。



トレーニング前の準備はしっかり出来ているかな。
ここの準備の差がトレーニングの質の差に繋がってきます。
トレーニングの質向上、そして怪我予防の為にもしっかりと準備していきましょう。


何をすればいいの?
って人はコーチに聞いてみてね。





それでは、各カテゴリー写真と共に振り返っていきましょう。


【1.2年生】

○練習に対する個人の意識
→練習メニューに対してどうすればいいのか。
自分で考えて行動することは出来ていますか。
みんなが何をしてるか見てそれを真似する。
それも1つです。
でも、それよりもまずは自分で話を聞いて考える。
その努力をして欲しい。

○積み重ね
→基本的にSOLTILO SPクラスのトレーニングの内容は月ごとに変わりません。
メニューは変わっても伝えることはほとんど一緒。
伝えたことを理解し、どれくらい消化出来ているか。
自分でも振り返って欲しい。
トレーニングの前に少し思い出してから参加することで質もかなり変わってくると思います。



【3.4年生】
○ポイントを抑える
ともコーチのトレーニングの中には上手くなるためのコツがいくつかあります。
そのポイントを理解してる選手とそうでない選手、
そのポイントを理解し、実行できてる選手と理解はしてるけど、実行できていない選手。
現状自分はどの立ち位置にいるかな。
そこを理解した上でトレーニングに臨み、1つずつ階段を登っていこう。

○真似する力
ともコーチのデモは勿論、他の選手も良いところがたくさんあります。
そういった長所を見て真似すること。
たくさんの良いところを吸収出来る選手は当然成長スピードが速くなるよね。
みんなのいいとこ取りをどんどんしていこう!!


【5.6年生】
りょうコーチから言われた言葉。
覚えていますか。


《コミュニケーション能力》
練習や試合での成功率を上げる為に欠かせない能力。
全国のSOLTILO SPクラスを見てきたりょうコーチがみんなに足りない能力だと伝えてくれました。
始めからうまくいく練習はコーチ達は組みません。
少し工夫することが必要。
その工夫は1人で完結するものから複数人必要なものもある。
そうなった時に重要なのが、コミュニケーション能力だよね。

量も質も上げていけるように普段の練習から取り組んでいこう!!!

りょうコーチが次来る時までにコミュニケーション能力を向上させてびっくりさせられるようにみんなでトレーニングに取り組んでいこう。



それではまた!



「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

各エリア無料体験随時受付中!