幕張校ハイレベルクラス | SOLTILO関東コーチブログ

こんばんは!


つばさコーチです!



1月になり、日が落ちると急激に寒くなってきましたね。


終わったあとにすぐに着替えたり、ベンチコートなど暖かい服を着て体が冷えないようにしましょう!


また、インフルエンザが流行っているそうなので手洗いうがいをしっかりして体調管理もしっかりしましょう!!




振り返りです!



今月のテーマは「数的優位の攻撃、数的不利の守備」です!


攻撃側は数的優位の状況でどう攻めるのか、守備側は数的不利の状況でどう守るのかをやりましたね!



数的優位の攻撃の場合は単純に考えれば相手よりも人数が多いのでフリーの選手ができるはずです。


それはボールを持っている選手かもしれないし、持っていない選手かもしれません。


ボールを持ってる選手がフリーなのにマークをつかれてる味方や相手のディフェンスが近くにいる味方に慌ててパスを出すことがありましたね。



慌てずに自分がフリーなときはドリブルをして味方の動く時間を作ってあげましょう!



また、ドリブルをすることで相手のディフェンスはボールを取りに来ます。


そうなったら今度は味方がフリーになるのでパスをする。


ドリブルとパスの判断を両方とも持っておきましょう!!



ボールを持っていない選手は止まらずに動いてもらうこと!

パスを出したあともそうですが、止まっている選手が多いです。


パスを出したら動く癖をつけましょう!!





数的不利の守備はいかに11の状況を作れるかが大事になってきます。



うまくパスコースを切って、11の状況を作ってみましょう!



また、ボールに行くとみせかけてパスをカットすることもできますね。



パスをさせるのか、ドリブルをさせるのか自分がボールを取りやすいように相手を誘うことをチャレンジしてみましょう!!



では、また来週!

















「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

オフィシャルHPhttp://soltilo.com/

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/

東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/


各エリア無料体験随時受付中!