柏校ゲームデイ | SOLTILO関東コーチブログ
こんばんは!


コウタコーチです!


今日は柏校のゲームデイでした!


今週から寒さがやってきました。
そして今日の柏校では恒例のボールが凍る現象が起こりました!


ツルツル滑るなと思いボールを見てみたら見事に氷でコーティングされていました!
通りで滑るわけです。


そんな中なんと半袖でプレーしている選手が何名かいました!
寒くないのか聞こうと思ったところ
しっかりと汗が出ていて冬恒例の頭の上から湯気が出るほどでした!


この運動量はコーチも見習わなきゃいけないと改めて思い知らされました!


ですが体調管理はしっかりしてください!!



それでは本題に入ります!


今月は判断というテーマでトレーニングを進めてきました!


試合中に良い判断をする為には準備が必要でしたね!
相手の位置を見てポジションを取る
次のプレーの選択肢を作る
選択肢とはいろいろあります!
大きく分けるとドリブル、パス、シュート
さらに細かくすると
ドリブルコース、パスコース、シュートコース
選択肢が多ければ多いほど成功に繋がります!


そしてもう一つは判断のスピードです!
相手の状況を見て次の行動までの時間を短くする事!
時間をかけてしまっては選択肢がなくなりボールを取られる可能性が高まります!

最近見ていて判断はできている選手が増えてきましたが判断のスピードが遅くて結果取られている選手がいました!


普段の生活でも鍛える事は出来ると思います!
普段の行動から変えてみるも良いかと思います!
周りから言われて行動するのと
自分で気付いて行動する
とではどちらがいいでしょうか?


早く行動ができるようになれば
ピッチの上でも生きてくると思うので是非行ってみてください!

コーチも頑張ります!


それではカテゴリー別集合写真です!
幼児クラス




1.2年生クラス


3.4年生クラス


5.6年生クラス



それではまたグラウンドで会いましょう!


「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

各エリア無料体験随時受付中!