富士見校 ハイレベルクラス! | SOLTILO関東コーチブログ
みなさんこんばんは^_^


ブログ担当ゲンコーチです!



今日は富士見校に行ってきました‼️


さて、ゲンコーチにとっては久しぶりの金曜日スクールとなりました!


久しぶりにみんなの元気な姿をみれて

ゲンコーチもたくさんパワーをもらいました!!

各クラスごとに振り返っていきましょう!


KIDSクラス

みんな今日はとっても元気に楽しく練習することができたねー^_^


サッカーの本質は、楽しむこと!!

そうコーチたちが教えてもらったような1時間でした!
終わった後に楽しかったー?
と聞いたらみんな満面の笑みで
「楽しかったー!!」
と、返してくれました^_^


これからみんなはどんどん、想像を超えるスピードで成長し、身体も心もどんどん大きくなるけど

サッカーをやるにあたって1番大事なことを忘れないでね!!

楽しむ!!


また来週も楽しみにしてます^_^












1,2年クラス

今日はキヨコーチがみんなにひたすらに伝えようとしていることがありましたね!



それは


「声を出せ!」


でした。



みんなはいつも頑張ってサッカーしてくれます。


でも今日キヨコーチから、

ちょっとゲンコーチとゴンコーチ
静かにしてみて!


そうしたら誰が1番このクラス
声を出すかな??

と言われていつもうるさいゲンコーチ、ゴンコーチはなるべく黙ってみんなを見つめていました。



が、、



やっぱり
まだまだみんなの中で


自分たちから声を出して、仲間を助けてあげよう


という選手は少ない

ということに気づかされました…。



みんなを見ていて
サッカーを一生懸命にプレーして

コーチに褒められる、
コーチから、アドバイスを受ける
コーチから、片付けて!と言われたり、集合して、何をして!

と言われる


それに慣れてないかなー??



みんなに質問!



サッカーは好きですか??




サッカーはすべてコーチたちから教わるものですか??




サッカーが好きだったら

コーチから怒られても自分は自分のプレーを続けたっていい

早く次の練習がしたいから
次は何するかなー

て常に考えて練習の合間の時間を過ごしてもいい

集中できてない友達がいたら
教えてあげてもいい!!



そうやって、自分たちでうまくなるんだよ!

コーチがみんなと同じくらいの歳の時は、
お兄ちゃんたちのプレーをお手本にしたりして
どんな声を出してるかなー

どんなパスを出してるかなー


と見て勉強したりしました!



コーチに言われてから、やる!


から、コーチに言われなくても

こんな事できるかな??

とチャレンジしてみる


そんな姿勢をどんどん身につけて行ってもらいたいと思います^_^



3,4年クラス


さて、
やはり3,4年クラスとなると
自主的にどんどんやれる子がとても多いです!



自分たちの今日の仲間のチームの中で、どうやったら勝てるかを考え
それを味方に伝えられる選手。


ミスが起きても、ドンマイ!!

とすぐに励ます声を出せる選手。




なかなか思ったようにいかず、
イライラしながらプレーする選手



見ていてとても面白かったです^_^


なぜなら
みんなの感情が、プレーに出るから

でもそれは逆に言えば
みんな、自分の思いをプレーで表現出来ている、という事!!


思いをプレーに表現できる選手は

一緒に闘う仲間や見ている人の気持ちまでも動かせます



時にはケンカしてもいいかもしれない。

勝つために。

自分の思いを伝える

味方の思いを受け止める。

それを繰り返して行ってみてください^_^


期待しています!!



5,6年クラス


5,6年クラスは

一言で言って、とっても大人です!!笑


みんな勝つためにどうすべきか、だんだんと分かってきて
勝負でも、キモとなるようなポイントを逃さない意識がある。

チームの為に、ひたむきに頑張れる選手が多いです。


ただ、
ゴンコーチも言っていたね。

ディフェンスがお互いいいからこそ、

攻撃から守備に切り替えないといけない場面がよく起こる




ただ疲れてくると

それがなかなか全員でできなくなってくる。


自分の守るゴールに向かって走ること

誰もがあまり嬉しくはないはず。


ただそこを頑張れる選手にみんなにはなってほしい


その頑張りがチームを救う時が時としてあります。


それをやらないのか

一歩でも踏み出すのか!

その違いはとても大きいよ!!



頑張ってやってみよう^_^


以上、金曜日各クラスの振り返りでした!







「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

各エリア無料体験随時受付中!