-Java とバイクと日々の想い- -22ページ目

僕の好きな群馬の食べ物 Best 3(第一回)

僕の実家はとても田舎だ。

家のすぐ裏は竹林だし、家の前の川では鯉が捕れたりもした。
野生のイタチなどもよく見かけた。

当然、食べ物も田舎特有のものが多い。
最近では都会でも手に入るものも多いが、それでも地方で採って食べるものの方が断然うまい。

そんな、僕の好きな群馬の食べ物 Best 3 を書き綴ってみたい。










二輪 ETC マイレージ登録

ここんとこ、忙しすぎるな。

さて、機器をどうするかとかはそっちのけでようやく秋から開始することだけが発表された二輪 ETC。
それを受けて、東日本高速道路株式会社他で 二輪車の ETC マイレージ登録受付 が始まった。

さてと、引越(と確定申告と新人研修担当と FF5)が済んだら登録してみるか。
今まで損してた分を取り戻さなきゃな。

… と思っていたのだが。

あれ?



600 ポイントがプレゼントされるだけなの?



時間帯割引とかはないの?



首都高速道路株式会社の方を見ると、ETC カードによる支払いで ETC 料金が適用される って明記されてる。
でも、東日本高速d(ry ではそういった記述が見つからない。

ってことは、ポイントは付くけどやっぱり不当に高い料金を支払い続けなければならないのか?
それとも暗黙の了解で、ETC 料金が適用されるのか?










服装と足つき

祖父の三回忌のため、実家へ。

ちょっと寒かったので、パンツの上にオバパンを穿いて出発。
いつもどおり XR でガレージまで行って GS に乗り換えて、さぁ行くぞ!とサイドスタンドを払うために右に車体を傾け・・・傾・・・。

ん?
傾けられないですよ(´・ω・`)

何だか地面がいつもより遠くて、うまく踏ん張れない。
このままでは出発できないのでとりあえず、自身のポリシーに反してシートを Low ポジションまで下げる。
ああ、やっぱり膝の曲がりが大きくて疲れる。

今度は実家からの帰り、下はオバパンのみ(単独でも使えるパンツなので)。
シートを High ポジションまで戻して出発。
全く問題なく足が着く(と言っても片足爪先だけですが)。

ああ、パンツ + オバパンだとお尻の下にある生地が厚くてその分足つきが悪くなるのね。
ってか、たったそれだけの差でシートを下げないと乗れないのか・・・情けない > オレ

やっぱ、爪先の厚いブーツを買いに行こう。










ウインターグローブに苦戦

さすがにこの季節、どう考えても辛い。寒すぎる。
GS ならまだグリップヒーターを強にしてれば何とか頑張れるが、XR にはそんないいものがついている訳もないので本当に指が凍るのではないかとさえ思う。
しかも僕は冷え性だったりするし。

まぁ、四季を通して FOX のメッシュグローブを使ってるんだから当たり前か。
というわけで先日、意を決してウインターグローブを購入した。

メーカーはおなじみバイク乗りの友達 GOLDWIN。
防水だったり指先が冷えないために補強がしてあったりして、良さげな感じ。
ちなみに、仮面ライダースーパー 1 のエレキハンドではないです。

エレキハンド

実は買ってすぐにインフルエンザに罹り、まだ一度も使用していなかったのだが先日、GS のリコール対応をしてもらうためにバイク屋へ行く(前に GS の置いてあるガレージへ行くために XR で移動する)ことになり、初出動となった。

で、感想は・・・

分厚くて、スロットル/クラッチの微妙なコントロールができないですよ!ヽ(`Д´)ノ

発進をしようとしてエンスト、発進をしようとしてエンスト・・・を何度か繰り返して挫折。
これじゃ、危なくて運転できない。
こんなのを手に嵌めて、ホントにみんなバイク乗ってるのかなぁ。











練習しないとダメなようです(´・ω・`)

その後、GS に乗り換えて出発するときに試してみたけどこっちなら何とかイケるかもしれない。
ブレーキなどハンドル周りも大きくて、このグローブでも大丈夫そう。

でもここは交通量も多いし、万全を期してやめておいたけど。


こんなことをしているうちに、きっと暖かくなって出番が一度も来ないまま出番を失うのです。

映画館閉館に、故郷の衰退を思う

ニュースをチェックしていたら、前橋市から映画館がなくなる という記事があった(リンク先は Yahoo!ニュースの記事)。

幼い頃、前橋といえばそれはもうものすごい繁華街であり、とにかく最大の街であった(幼い自分の知る世界で)。
休日になるといつも親に
「前橋へ連れてってー!おもちゃ買ってー!!」
とせがんでいたものだ。

小学生の時には、オリオン通りの ”オリオン座” で劇場版「ドラえもん」を見た後に、ニチイの最上階にあったゲームセンターで、小遣いがなくなるまで遊んだことは今も懐かしく感じる。

高校卒業と同時に群馬を離れ、しかも関西にいたので大学卒業までの 4 年間はほとんど群馬へは寄りつかなかった。
大学卒業後に久しぶりに前橋へ行くと、衰退振りにショックを覚えた。

廃墟。

たった 4 年間でこれほどまで変わるものだろうか。
開いている店はほとんどなく、人通りもない。
他の地域の例に漏れず、郊外型の大型ショッピングモールの台頭により市街地からは人がいなくなったというのが原因らしい。

そして今回、最後のひとつの映画館も閉館となる(オリオン座は、既に数年前に閉館していたようだ)。
実際は 2007 年にシネコンが開館するようだが、場所はやはり郊外となる。

中心街の衰退は、まだ進むことだろう。

もう群馬に住むつもりはないが、やはり故郷が寂れていくのを見るのは切ない。
何か、昔の活気を取り戻す案があればよいのだが・・・。