こんにちは、代表の遠藤です。

今日は、手の人差し指が痺れている患者さんのお話です。

指のしびれがあるということは、その上流のどこかで神経を圧迫しているであろうと推測できます。

原因となっている箇所を特定することが、すなわち解決の手段を見つけることになりますので、まずはいろいろ探ります。

整形外科のレントゲンで異常がないと言われても、私のやり方ではちゃんと原因すなわち治す方法を見出せることはしばしばあります。

というか、いつもです。


今回のケースでは手首を操作したら、痺れが一瞬でも消えたので、手首の矯正をすることにしました。

手首と一言に言いましたが、実際には橈骨と手根骨の位置関係です。

どっち向けに矯正したか今は忘れてしまったのですが、要は動かして痺れが消える方向があればその方向に矯正するだけです。

完全普遍の法則の一つだと私は思っています。


そういうわけで、手関節がいい状態にキープできれば、その指の痺れは治ったことになりますね。


あっ、いくら指とは言え、胸郭出口や頸椎、骨盤が関係していることはあるので、その辺もしっかりと調整していくことが重要です。


だから私、痛くもなくても首や骨盤などを必ずと言っていいほど調整するのです。

ちゃんと治すためです。

今日は指の痺れ、レントゲンで異常がないと言われても、ちゃんと原因を突き止めて適切な矯正をすれば、大抵は治りますよ。

というお話でした。
 

 

自律神経、妊活、腰痛、猫背、関節・・・の専門家も育成します。

チャンスを掴む。チャレンジする。夢を叶える。

整体本科、頭蓋骨セラピー教室、ヒーリング講座
超実践派・鎌倉整体スクールのHPはこちら