こんにちは、代表の遠藤です。

 

昨日、初めてアロマテラピーの講習に行って来ました。

 

11月にあるアロマテラピー1級の検定を受けるための講座で、2回のうちの1回目を受けてきました。

 

実は私、サロンや自宅、車でアロマを使ってはいるものの、好きなアロマを使うだけなので、なんの知識も持っていません。

 

というか、使うこと以上の興味は全くありませんでした。

 

それが突然、急に勉強したいと思ったのは一体なぜなのでしょう?

 

私にも分かりません^ ^

 

ただ、アロマの勉強したい!と思って講座を検索で見つけて今回の講座への参加は、超タイミングが良かったのは偶然とは思えません。

 

要するに、直感です。

 

思い即行動でした。

 

ネットで見つけたらすぐに電話で分からないところの確認だけして、申し込みました。

 

アロマテラピーの講座、面白かったです。

 

何種類も説明を受けながら匂いを嗅ぐのですが、好きな匂いもあれば、好きでない匂いもありました。

 

基本的に、ほとんど覚えなくてはいけないのですが、スパッと分かるようになりたいですね。

 

そして講師の先生が、、、

 

アロマが好きなんだなぁと。

 

アロマ好きで、こちらで講座をとって勉強してインストラクターになられた先生ですから、授業が楽しいです。

 

本当に好きな人の講義というのは、受ける方もたのしく感じるんですね。

 

私も整体スクールで教えていますが、そんな風に教えられているかなぁ?と、ふと思いました。

そしてさらに思ったことは、やりたいと思ったことをやれる、勉強したいと思ったことを勉強できることの幸せ感です。

 

やりたいことやればいいじゃん?

 

と、思うかもしれませんが、例えば経済的に厳しかったり、奥さんがそんなことにお金使うのを反対したり、さまざまな事情で希望が叶わない人はいくらでもいるでしょうね。

 

「本当はやりたいんだけど」

 

そういう人はたくさんいると思います。

 

が、私はほとんど言ったことがないと自負しています。

 

だって、やりたい事はやるから。

 

それに出来ないなら、それは自分が違う方を自分で選んで選択した道を進んでるのだから。

 

だから「本当はやりたいんだ」という、概念は私には存在しません。

主体性があるかどうかの問題ですね。

 

というわけで、今日はアロマテラピーの勉強が楽しい! 将来も楽しみ!というお話でした。

 

 

自律神経、妊活、腰痛、猫背、関節・・・の専門家も育成します。

チャンスを掴む。チャレンジする。夢を叶える。

整体本科、頭蓋骨セラピー教室、ヒーリング講座
超実践派・鎌倉整体スクールのHPはこちら