こんにちは、代表の遠藤です。

 

私の整体院は自律神経症状に、かなり特化した整体とも言えます。

 

なので、マッサージで治らない肩こりや背中の張り、腕の重だるさ、胸の痺れ、動悸、頭痛の方などが来られます。

 

難病指定されているお腹の不調の方も来られましたし、メンタルや精神的な不調な方もしばしば来られます。

 

さて、今日は背中の張りと腕の重だるさの患者さんのお話です。

 

まず、背中の張りと言いましても、私が触ってもこれと言った筋肉の硬直は見当たりません。推したから痛いというわけでもありません。

 

つまり、張ってないんです。

 

患者さんは素直に感じたことを言っているだけですので、本当に貼っている感じがするんですね。

 

わたしはそれを気のせいとか言いませんし、ならばとマッサージもしません。マッサージしても治りませんから。

 

これも自律神経症状だと私は捉えて、照準を自律神経に合わせます。

 

では、腕のだる重さはどうでしょう?

 

私は仮説を立てて、いくつかの動作をします。そしてそれで、だる重さが変化するかを患者さんに尋ねるのです。

 

動作は、例えば鎖骨を動かしてみたりなどです。

すると、ほぼほぼ、先ほどの症状は楽になります。ということは、取り敢えず肉体的な原因はそこにあることが分かりますね。

 

そして、問題はその先です。

 

今、症状を抑えるだけでなく、私はその先にある原因の解決を目指します。

 

そうです。自律神経バランスの回復です。

 

それには脳脊髄液も絡んでくるので、骨盤からの頭蓋リズムや、ダイレクトに頭蓋骨セラピーを行うことで調整しています。

 

世の中の大半の肩こりは、もんでも治らないと聞きます。

 

そんな人は、自律神経症状の可能性がありますよ。

 

根本から問題を解決しましょう。

 

 

 

自律神経、妊活、腰痛、猫背、関節・・・の専門家も育成します。

チャンスを掴む。チャレンジする。夢を叶える。

整体本科、頭蓋骨セラピー教室、ヒーリング講座
超実践派・鎌倉整体スクールのHPはこちら