こんにちは、代表の遠藤です。

定期的に激しい動悸が起こる患者さんの話です。

激しい動悸、要は心臓が急にドキドキするんですね。

そうなると自分ではどうにも出来ず、じっと収まるのを待つのだそうです。

アップルウォッチを付けていまして、激しい時は脈拍が160以上にまでなるそうです。
脈拍160って言うどれくらいかと言いますと・・・スポーツジムのランニングマシンって、耳たぶにセンサーつけて、脈を測りながら走るじゃないですか?

私が若い頃にランニングマシンでガンガン走って160になって、ピーピー警報?が鳴ってコーチが声を掛けてきたのを覚えてます。

脈拍160というのは、それくらい激しいということです。


私なりの考察はこうでした。

①上部胸椎か頸椎の骨格の歪みによって、神経の誤作動が起こる。

②何らかのストレスによって自律神経の誤作動が起こる。

なので、誰にでもやるように頸椎他の骨格、骨盤なども整えました。

骨盤の矯正は、これもいつも通りクラニアルブロックでやりました。

健康維持のためも含めて定期的に来られて、1年以上が経過しています。


動悸は定期的に起きるようなので、その時期が来てみないと施術効果は測りようがありません。

で、通い始めて半年ほど経って、動悸が起きてもおかしくない時期になっても動悸は起こらず、さらに一年経っても動悸が起こらなくなりました。

『ここに来て動悸は起きなくなって、良かったですね。』

という会話も交わされました。

ですが先日、かなりのストレスが生じた直後だったそうですが、久しぶりに動悸が起きたと言われました。

ストレスには負けてしまってかぁ、と思っていたら、実は軽ーくて済んだそうなんです。

大したことないな、というレベルだそうで。

動悸に関して、医師から診断を受けない限り、心臓はほぼ悪くありません。

命令を下している系統に異常があるものと推測して、施術を行います。

ですから骨格は大事ですし、頚椎や上部胸椎辺りは骨盤からも作用させて治します。

頭蓋骨からのアプローチで頭蓋リズムを正したり、手の届かない間脳へもアフターします。

過去には不整脈などが治ったという患者さんもいらっしゃいます。

整体で動悸が治る?不整脈が治る? って思うかも知れませんが、私のやっている整体では守備範囲だと認識しています。

骨格と自律神経は施術のポイントとして、とても大事です。

 

自律神経、妊活、腰痛、猫背、関節・・・の専門家も育成します。

チャンスを掴む。チャレンジする。夢を叶える。

整体本科、頭蓋骨セラピー教室、ヒーリング講座
超実践派・鎌倉整体スクールのHPはこちら