こんにちは、代表の遠藤です。

今日は自律神経の調子を崩しているであろう患者さんのお話です。

先日、さまざまな症状があると言う患者さんが来られました。

LINEで教えて頂いたのですが、だるい、気力が出ない、よく眠れない、食欲ない、あと頭痛がある、といった感じです。

施術の前半で首を触ったり、お腹を触ったりしましたが、特にお腹が硬くなっていたように感じましたね。

こういうケースでは私は、個々の症状というより全体像をみることで分析をします。あくまで、自分なりの見立てですが。

ということで、私は交感神経の過緊張状態かなと見立てました。

次に施術の主眼ですが、頸椎、特に真ん中付近の背骨、太陽神経叢頭蓋骨リズム(脳脊髄液循環)です。

見立てはしたものの、実は交感神経の過緊張だからこうやって、逆に副交感神経だったらどうするとかではありません。

薬では、症状に合わせて処方してもらいますが、私達の施術はどちらに転がっていても、正常に近づけるように改善を期待するものなのです。

つまり対症療法でないということです。

さて、この患者さん、施術後はリラックスされていたようでした。

あとは、お腹が減って食べれて、夜もよく眠れるようになると良いですね。

先ほども述べましたが、私たちの施術のやり方は(他の整体や接骨院の先生は知りません)、対症療法ではないので、結果的に自律神経が交感神経優位でも副交感神経夕でも、本来あるべきバランスを取り戻していくように仕向けます。

というお話でした。

疲れが抜けない、疲れているのによく眠れない、食欲がない、訳わからず不安になる・・・などという方のお役に立ちましょう!

 

自律神経、妊活、腰痛、猫背、関節・・・の専門家も育成します。

チャンスを掴む。チャレンジする。夢を叶える。

整体本科、頭蓋骨セラピー教室、レイキヒーリング講座
超実践派・鎌倉整体スクールのHPはこちら

代表理事兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)

副理事長:京元先生(さいたま教室室長)
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)

 

理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)