こんにちは、代表の遠藤です。

今日は頭痛になってしまった患者さんのお話です。

タイミングとしては、エステに行った翌日くらいからだそうです。

お話を伺って、すぐにピンと来ました。

授業でもお話したことありますが、似たようなケースが以前にもありましたから。


エステでは顔のマッサージと共にリンパをしっかり流す施術もあったそうで、もちろんそれは私も良いことだと思います。

しかし、顔から一生懸命にリンパを排液しようとするにも、頸椎のところで詰まってしまえば渋滞を引き起こし、頭部の内圧が上がるなどということが起こり得ます。

たぶん、そう言うことだろうなと、私は仮説を立てて施術を始めました。

今まさに、頭や顔が浮腫んでるような頭痛がある状態でです。

最初に私が手を触れたのは、もちろん首です。

骨格をみたり、段階的に動かしたり、8の字に動かしたりして調整しました。

わずか1~2分の間に、患者さんの表現ですが、どんどん頭と顔が軽くなっていくのが分かった、ということでした。

やはり思った通り、首のところで詰まっていた、と言うのが原因でしたね。

なぜ首を触って軽くなったのか?私が種を明かしたら患者は納得されました。

エステのリンパマッサージは、顔や頭の部分はちゃんと出来ていたと思います。

ただ、そのエステシャンの方もリンパ流の構造などをもう少し知って、軽くで良いから頸椎の調整もできれば良かったのになぁ。と思いました。

ぜひ、私の<strike>生態</strike>整体を教えて差し上げたいです。

構造を知っていること、そしてその知識と患者さんのお話をもとに推理することが、それなりに大事だなぁと言うお話でした。

 

自律神経、妊活、腰痛、猫背、関節・・・の専門家も育成します。

チャンスを掴む。チャレンジする。夢を叶える。

整体本科、頭蓋骨セラピー教室、レイキヒーリング講座
超実践派・鎌倉整体スクールのHPはこちら

代表理事兼 鎌倉整体スクール主宰:遠藤
西鎌倉カイロプラクティックセンター(神奈川県鎌倉市)

副理事長:京元先生(さいたま教室室長)
京之助カイロ整体院(埼玉県さいたま市)

 

理事:八木先生
こやぎカイロ整体院(神奈川県相模原市)