move up!
今日はお台場に行ってきた
そしたらなにやらフォルクスワーゲンのイベントをやっててね
カルマンギアとかバスとかビートルとかゴルフとかたくさんいてな
めっちゃ楽しかった
その中で最新のフォルクスワーゲンの車に試乗できるコーナーがあってね
move up!の4人乗りに試乗してきたのだ
どの車かわからん人はぐぐってくれ
なんといいますか
ドイツ車ってすげぇんだなって思った
車に乗り込んでドア閉めたときに
リッターカーのくせになんかしっかりしてんの
んで走り始め
ヨーロッパ車に乗った日本人の恒例行事
ウィンカーとワイパーを間違える!!
を見事にこなしていざ発進
感想としてはだ
まずトランスミッション
ATの5速なんだが
ASGというものらしい
正式名称は
オートメーテッド マニュアルトランスミッション
これを見る限りATなの?MTなの?という感じではあるが
俺に言わせれば
どっちでもある
シフトレバーをDレンジにいれて
ブレーキを離すのだが、
クリープ現象は起こらない
アクセルを踏んでいくと
まるでゆっくりクラッチをつないでいくような加速
というか多分自動で半クラッチしてるんだと思う
シフトアップは自動でやってくれるんだが
変速ショックがある
MT車乗りとしては自分で操作してないのに変速ショックがあって
なんか違和感が・・・・
しかしちゃんとMTモードもついていて
こいつが優秀
レバー倒すとすぐにシフトチェンジしてくれる
変速ショックが長いけど
変わって欲しい時に変わってくれる
ただDレンジのままレバーを倒すことになるので
自動で変速される前に自分で変速しないと意味がなくなってしまうのがね
ちょっと謎である
これならMTのラインナップもあっていいんじゃね?ww
さて、乗り味のほうですが
先に言っておく
1Lの車としてどうかという評価なので
そこんとこよろしく
あのね
すごくいいです
ステアリングのフィールもすごくいい
この前のったヴィッツRSと比較させていただくが(オーナーやファンの方申し訳ありません)
いい重厚感がある
ヴィッツはステアリングをくるくる回すとそれに車がついてくる感じ
しかしmove up!の方は自分が行きたいところにスパっと行ってくれる感じ
とてもよい
足は若干ゴツゴツ感はあるけど
俺は好きよww
60キロぐらいでスーッと曲がっていくカーブのところでも
車が素直に動くしブレない
サスの硬さも効いてスポーティーとも言える
ブレーキも変な遊びも無いししっかり効くね
ただ何よりも驚いたのはな
車がどっしりしてる感じがするの
ヴィッツみたいに
明らか「私小さい車なんですよ~」
っていう感じがしないんだよ
あとで調べたら車重920キロだよ?
信じられないぐらい軽いのにしっかりしてる
素晴らしいね
変なとこコストカットしてる日本車とは全然違う
しっかり作られてる
そこにヨーロッパと日本の違いを感じたね
日本じゃまずあんな車は作れないだろう
日本の自動車文化と
ドイツの自動車文化の違いを目の当たりにした
そんな試乗であった
トヨタファン
ヴィッツファン
日本車好きの方
ごめんなさい
けなしてるわけではないんです!!
信じてください!!!!
そしたらなにやらフォルクスワーゲンのイベントをやっててね
カルマンギアとかバスとかビートルとかゴルフとかたくさんいてな
めっちゃ楽しかった
その中で最新のフォルクスワーゲンの車に試乗できるコーナーがあってね
move up!の4人乗りに試乗してきたのだ
どの車かわからん人はぐぐってくれ
なんといいますか
ドイツ車ってすげぇんだなって思った
車に乗り込んでドア閉めたときに
リッターカーのくせになんかしっかりしてんの
んで走り始め
ヨーロッパ車に乗った日本人の恒例行事
ウィンカーとワイパーを間違える!!
を見事にこなしていざ発進
感想としてはだ
まずトランスミッション
ATの5速なんだが
ASGというものらしい
正式名称は
オートメーテッド マニュアルトランスミッション
これを見る限りATなの?MTなの?という感じではあるが
俺に言わせれば
どっちでもある
シフトレバーをDレンジにいれて
ブレーキを離すのだが、
クリープ現象は起こらない
アクセルを踏んでいくと
まるでゆっくりクラッチをつないでいくような加速
というか多分自動で半クラッチしてるんだと思う
シフトアップは自動でやってくれるんだが
変速ショックがある
MT車乗りとしては自分で操作してないのに変速ショックがあって
なんか違和感が・・・・
しかしちゃんとMTモードもついていて
こいつが優秀
レバー倒すとすぐにシフトチェンジしてくれる
変速ショックが長いけど
変わって欲しい時に変わってくれる
ただDレンジのままレバーを倒すことになるので
自動で変速される前に自分で変速しないと意味がなくなってしまうのがね
ちょっと謎である
これならMTのラインナップもあっていいんじゃね?ww
さて、乗り味のほうですが
先に言っておく
1Lの車としてどうかという評価なので
そこんとこよろしく
あのね
すごくいいです
ステアリングのフィールもすごくいい
この前のったヴィッツRSと比較させていただくが(オーナーやファンの方申し訳ありません)
いい重厚感がある
ヴィッツはステアリングをくるくる回すとそれに車がついてくる感じ
しかしmove up!の方は自分が行きたいところにスパっと行ってくれる感じ
とてもよい
足は若干ゴツゴツ感はあるけど
俺は好きよww
60キロぐらいでスーッと曲がっていくカーブのところでも
車が素直に動くしブレない
サスの硬さも効いてスポーティーとも言える
ブレーキも変な遊びも無いししっかり効くね
ただ何よりも驚いたのはな
車がどっしりしてる感じがするの
ヴィッツみたいに
明らか「私小さい車なんですよ~」
っていう感じがしないんだよ
あとで調べたら車重920キロだよ?
信じられないぐらい軽いのにしっかりしてる
素晴らしいね
変なとこコストカットしてる日本車とは全然違う
しっかり作られてる
そこにヨーロッパと日本の違いを感じたね
日本じゃまずあんな車は作れないだろう
日本の自動車文化と
ドイツの自動車文化の違いを目の当たりにした
そんな試乗であった
トヨタファン
ヴィッツファン
日本車好きの方
ごめんなさい
けなしてるわけではないんです!!
信じてください!!!!