体調復元に挑む | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 

市内はきのう一日中賑わっていました。年に一度のイベントです

湧き水を汲む、温泉に行く、だけなのに、道が混雑しています

 

買い物はその時間帯を避けて行きました

息子の好きなポテトチップス、缶酎ハイを買いました

マグロの解体があったらしく、血合いの部分を安く購入します

 

土日もほとんど雪が降らなかったのですが、やはり気圧は厳しい

急に寒くなります。その為、手の指先が冷たくなるようです

今週は氷点下の日が多くなります

 

 

 

 

 

 

いったん治ってまたすぐに湿疹が出てきます

緑の粉を入れたハーブクリームも段々効かなくなります

 

それで本気で体調復元に挑むことにしました

今まではどっちかというと緩めにやってきました

 

冬の乾燥も関係しますが、年代的に下着の締め付けによる

接触性皮膚炎もあるようです。締め付けがなくても部分的に赤くなり

そうして痒みもたまにあります

 

膝下の湿疹はそれとは違いますが、気負わず細々とやっていきます

内側から治さないといけないとようやく気付きました

 

 

 

 

 

前夜、鹿猪を解凍しておき、朝にカレーを作りました

カレーはゴミ箱のように、なんでも投入します

幸いなことに、食品アレルギーはないようです

 

野草茶は取り寄せたあらゆるものを入れました

その野草茶もカレーに入っています

 

ちくわとささみは犬用の餌ですが、野生肉の骨スープが入っています

その骨スープも少々入れました

 

2月から一日二食を始めています。体重が減らなくなりました♪

これならできる、と思いました。まずは一日二食からです

 

 

 

 

 

 

 

間食ではないですが、グアバジュースを飲んでいます

独特な甘さなのですが、レモンなどの酸味と水を足して飲みます

出来た発酵ジュースの瓶をいろいろと片付けていました

 

寝つきがよくないので、ホワイトリカーにつけたマタタビ酒大1を

水で薄めて就寝前に飲みました。きのう初めて試しました

 

いろいろ工夫しながらやっています。野草茶は湿疹にもいいらしいので

やっぱり毎日意識して続けたいと思います

 

 

 

 

我が家はマスクは買っていません

なぜかというとずっと前から買い置きがあるからです

私自身マスクをすることが苦手です

あと、布製のマスクもあります。それでもしないんです

 

きのうのイベントで思いました。町内の人たちは人一倍せこいんです

そういう気質らしいです。昔からあったイベントなのですが

私はついていけません

 

ただ、そんな中、全員がマスクをしていたかといえば?

していなかったのではないでしょうか

田舎なのでまだそんなに浸透していませんが

確かにスーパーでも頻繁にマスクの品出しをしていました

ドラッグストアではすでにないかもしれませんね

 

手洗いもうがいも苦手なのでどうしたもんかと…

外出を極力控える、それしかないかな

それにしてもひどい世の中になりましたね

 

今日は市役所とATMと買い物があります

補聴器なしでなんとか会話したいと思います

 

「現象にとらわれない、幻想である」が、心に響きます