経験は力だと思う。

 

だけど、経験が力になるのは、言葉になったときだ。

 

経験が、自分のなかで熟して

人に伝えられるだけの言葉に

落とせるようになったとき

初めて力になる。

 

 

それには、時間がかかる。

 

だから、

経験を力にするためには、待つということも必要。

 

熟すための時間を待つ。

 

 

容器に入れて、ふたをして、寝かせておく。

たまに、ふたをあけて、様子をみて

かき混ぜてやる。

 

そうすると、発酵して熟して、美味しくなる。

 

糀と同じ。

 

 

 

--- y.