ミヒャエル・エンデ

『はてしない物語』 より抜粋

 

-------------------------------

わしらは、年よりじゃ。

年よりも年よりも、もうたっぷり生きた。

たっぷり見てきた。

たっぷり知ってしもうたわい。

こうなりゃあ、大事なことなどもう何もない。

 

何もかも永遠にくりかえされるのじゃ。

昼と夜、夏と冬。

 

世界は空虚で無意味なのじゃ。

何もかも、環になってぐるぐるめぐっておる。

生じたものはまた消えうせ、生まれたものは死なねばならぬ。

 

善と悪、愚と賢、美と醜、すべてはたがいに帳消ししあっておる。

 

むなしいのじゃ、すべては。

 

ほんとうのものは一つもない。

大事なことは一つもない。

-------------------------------

 

 

うーむ。。。

むなしいのか。。

 

ほんとうのものは、本当に一つもないのか。。

この世で大事なこととは・・?

 

 

 

--- y.