ミヒャエル・エンデ
『はてしない物語』 より抜粋
-------------------------------
わしらは、年よりじゃ。
年よりも年よりも、もうたっぷり生きた。
たっぷり見てきた。
たっぷり知ってしもうたわい。
こうなりゃあ、大事なことなどもう何もない。
何もかも永遠にくりかえされるのじゃ。
昼と夜、夏と冬。
世界は空虚で無意味なのじゃ。
何もかも、環になってぐるぐるめぐっておる。
生じたものはまた消えうせ、生まれたものは死なねばならぬ。
善と悪、愚と賢、美と醜、すべてはたがいに帳消ししあっておる。
むなしいのじゃ、すべては。
ほんとうのものは一つもない。
大事なことは一つもない。
-------------------------------
うーむ。。。
むなしいのか。。
ほんとうのものは、本当に一つもないのか。。
この世で大事なこととは・・?
--- y.