最近、

肩で息をして、ちょっと苦しかった。

だんだんと乾いていく感じがしていました。

 

それで、いろいろ自分に問いかけたり

信頼できる人に相談したり

しているうちに、

 

自分ひとりで出した結論とは

真反対の結論に至りました。

いやぁ、びっくり。

 

 

万が一、自分ひとりで出した結論も

ソレを同じモノだったとしても

 

その結論に至る道筋、というか、

理由がまったく異なるので

その後の精神状態は、まったく違っていただろうと思うと、

 

たとえば自分が、同じ状態・環境に在ったとしても

モノの考え方一つで、

幸福だったり、不幸だったり、するんだな、と

心底感じました。

 

 

そして、いま、私はとても幸福です。

 

自分で出した結論に満足だし、

 

昨日までは、自分を

情けないやつだ、

同じことを繰り返す学びのないやつだ、

成長しない人間だ、

と、思っていましたが

 

結論を出した今は、

いろんな学びを得ることができた、

将来、必ずこの経験が役立つだろう確信が持てた、

暖かい仲間が見つかった、

 

ということに心底感謝しています。

 

 

いつもと違ったんです。

結論の出し方と、結論を出した後の精神状態が。

 

何も心配いらないんだ、と心から思います。

 

 

 

--- y.