最近、
肩で息をして、ちょっと苦しかった。
だんだんと乾いていく感じがしていました。
それで、いろいろ自分に問いかけたり
信頼できる人に相談したり
しているうちに、
自分ひとりで出した結論とは
真反対の結論に至りました。
いやぁ、びっくり。
万が一、自分ひとりで出した結論も
ソレを同じモノだったとしても
その結論に至る道筋、というか、
理由がまったく異なるので
その後の精神状態は、まったく違っていただろうと思うと、
たとえば自分が、同じ状態・環境に在ったとしても
モノの考え方一つで、
幸福だったり、不幸だったり、するんだな、と
心底感じました。
そして、いま、私はとても幸福です。
自分で出した結論に満足だし、
昨日までは、自分を
情けないやつだ、
同じことを繰り返す学びのないやつだ、
成長しない人間だ、
と、思っていましたが
結論を出した今は、
いろんな学びを得ることができた、
将来、必ずこの経験が役立つだろう確信が持てた、
暖かい仲間が見つかった、
ということに心底感謝しています。
いつもと違ったんです。
結論の出し方と、結論を出した後の精神状態が。
何も心配いらないんだ、と心から思います。
--- y.