昨日2/5日曜は、『新春ランニング感謝祭』で
ランナーさん向けに、毎回恒例の
★太極拳★で準備体操を担当させて頂きました。
 
司会の方と、イベントが終わった後に
声の出し方や、MC(司会)の在り方みたいなことについて
お話ししておりました。
 
そこで出たのは
「声」には、発する者の氣分が乗って
相手に伝わるということ。
 
だから、単に原稿を読んだだけのときよりも
氣を乗せて、話した方が
大勢の人に伝わる、動いてくれる、ということ。
 
それを、その司会の方もおっしゃっていました。
 
 
昨日わたしは、このイベントでは初めて、
自分で棒マイクを持って
太極拳で準備体操をやりました。
 
昨日は、なぜか、皆さんが良く動いてくださるなぁと
思っていたのですが
 
それは、ランナーさんのほうが変わったというよりも
私の方の伝え方が変わったからなんだな、と思ったのです。
 
分かるように、ゆっくり、
言葉を選んで、大きな声、を心がけました。
 
少人数のとき、人数のとき、
屋内、屋外で、「声」も
いろいろ使い分ける必要があるんだなぁと
今さながら氣がついた次第です(汗;
 
そして、何よりも大切なのは
何をお伝えしたいのか、
それをしっかり自分のなかで持っておくこと。
 
それが、氣となって声に乗り
相手に伝わるから。
 
 
それに氣がつけたのが
昨日は何よりも大きく、嬉しかったです。
 
皆さん、機会をありがとうございます。
またお会いできますよう。
 
 
--- y.