たまたま、検索していたらこんなのを見つけました。

 

「第99号 太極拳と囲碁の共通点」

http://bit.ly/2jzELn5

 

IGOホールディングスの社長

井桁さんとお会いした時に、井桁さんが書いてくださったんですね。

 

いやぁ懐かしい(*´∀`)

Facebook見る限りではお元氣そうですが、

お元氣でしょうか?

 

 

IGOホールディングスさんは

囲碁の普及を目指して活動していらっしゃいますが

お話を聞いてみると

囲碁と太極拳に、いろんな共通点があって

盛り上がったんですね!

 

例えば、

陰陽=白黒

 

太極拳は陰陽を身体で表わす武術ですが

囲碁の碁石は、白黒ですよね。

 

 

そして、太極拳は「打つ」と言いますが

囲碁も「打つ」。

 

さらに、一つのことに集中できる。

 

もうひとつ、

普段使っていない体の部分を意識する。

これは、井桁さんが、太極拳の体験にいらした際に

感じたんだと思うんですよね。

普段使っていないところが動いているなぁと。

 

最後には、「ニッチ」であること。

太極拳は、ほかの運動に比べると

競技人口が多くないかもしれません。

囲碁も、将棋に比べれば。。。ということなのでしょうね。

 

個人的には、ニッチは大好きですけど💓

 

それにしても、囲碁は楽しかったな。

またやりたいなぁ~★

 

 

--- y.