たまたま、検索していたらこんなのを見つけました。
「第99号 太極拳と囲碁の共通点」
IGOホールディングスの社長
井桁さんとお会いした時に、井桁さんが書いてくださったんですね。
いやぁ懐かしい(*´∀`)
Facebook見る限りではお元氣そうですが、
お元氣でしょうか?
IGOホールディングスさんは
囲碁の普及を目指して活動していらっしゃいますが
お話を聞いてみると
囲碁と太極拳に、いろんな共通点があって
盛り上がったんですね!
例えば、
陰陽=白黒
太極拳は陰陽を身体で表わす武術ですが
囲碁の碁石は、白黒ですよね。
そして、太極拳は「打つ」と言いますが
囲碁も「打つ」。
さらに、一つのことに集中できる。
もうひとつ、
普段使っていない体の部分を意識する。
これは、井桁さんが、太極拳の体験にいらした際に
感じたんだと思うんですよね。
普段使っていないところが動いているなぁと。
最後には、「ニッチ」であること。
太極拳は、ほかの運動に比べると
競技人口が多くないかもしれません。
囲碁も、将棋に比べれば。。。ということなのでしょうね。
個人的には、ニッチは大好きですけど💓
それにしても、囲碁は楽しかったな。
またやりたいなぁ~★
--- y.