昨日1/7土は、「★新春★打ち初め太極拳」。
今日1/8日は、「マーケティング&ライティング講座」。
昨日は右脳で、今日は左脳。
バランスがいいですね(*´∀`)♪
太極拳(右脳)をやっていると、
マーケティング(左脳)にも良いし、
マーケティング(左脳)をやっていると
太極拳(右脳)にも効果があるような氣がするのです。
つまり、
数値や言葉のデータの山に埋もれて
うん、うん、唸りながら考えているときに
ふっと、天からひらめきが降ってくるわけです。
左脳のなかに右脳が降りてくる、というか。
また逆に、
太極拳をどうしたら、世の中に貢献できる形で
提供できるだろう、と考えるのは
マーケティング(左脳)なわけで
右脳だけではなかなか出来にくいわけです。
ということで、
太極拳(右脳)とマーケティング(左脳)の両軸で
活動しております。
というか、好きなことをやっていたら
結果そうなった、というのが本当なんですが、、、
それすらも、導かれた氣がしてなりません。
だから、みなさんも
頭を使う、つまり思考することだけではなくて、
身体を動かすこともやったほうがいいですよ、というのが、
活動しているなかで、お伝えたいことのひとつです。
「調身・調息・調心」
なぜ、身体→呼吸→心、の順番なのか。
それは、身体を調え、呼吸を調えると、自然と心が調う。
という、自然の、宇宙の原理原則だからだろうと思うのです。
昔の人は本当によく考えたな、と思います。
だから、まずは身体。
心(精神)を何とかしたかったら、
身体を何とかする。
これは、真理です。
みなさんも、今年、
ご自分の身体について何か始めてみませんか?
身体をケアすることは、
自分自身を愛することにつながります。
--- y.