昨日1/7土は、「★新春★打ち初め太極拳」。

今日1/8日は、「マーケティング&ライティング講座」。

 

昨日は右脳で、今日は左脳。

バランスがいいですね(*´∀`)♪

 

太極拳(右脳)をやっていると、

マーケティング(左脳)にも良いし、

 

マーケティング(左脳)をやっていると

太極拳(右脳)にも効果があるような氣がするのです。

 

 

つまり、

数値や言葉のデータの山に埋もれて

うん、うん、唸りながら考えているときに

ふっと、天からひらめきが降ってくるわけです。

 

左脳のなかに右脳が降りてくる、というか。

 

また逆に、

太極拳をどうしたら、世の中に貢献できる形で

提供できるだろう、と考えるのは

マーケティング(左脳)なわけで

右脳だけではなかなか出来にくいわけです。

 

ということで、

太極拳(右脳)とマーケティング(左脳)の両軸で

活動しております。

 

というか、好きなことをやっていたら

結果そうなった、というのが本当なんですが、、、

それすらも、導かれた氣がしてなりません。

 

 

だから、みなさんも

頭を使う、つまり思考することだけではなくて、

身体を動かすこともやったほうがいいですよ、というのが、

活動しているなかで、お伝えたいことのひとつです。

 

 

「調身・調息・調心」

 

なぜ、身体→呼吸→心、の順番なのか。

 

 

それは、身体を調え、呼吸を調えると、自然と心が調う。

 

という、自然の、宇宙の原理原則だからだろうと思うのです。

昔の人は本当によく考えたな、と思います。

 

だから、まずは身体。

心(精神)を何とかしたかったら、

身体を何とかする。

 

これは、真理です。

 

みなさんも、今年、
ご自分の身体について何か始めてみませんか?

 

身体をケアすることは、
自分自身を愛することにつながります。

 

 

 

--- y.