今日もある方とお会いしておりましたが、

帰りの道すがら思ったことは

モノゴトが進むときには、

2ステップを踏むのじゃないか、ということ。

 

つまり、人が決断するときには

2ステップを踏むとスムーズにいくのじゃないか、と。

 

 

まず第1ステップは「アンテナを立てる」。

よく、セミナーや本などで言われることですよね。

 

「アンテナを立てましょう。すると情報が集まりますよ」と。

まさしく、そうで、

さらに言うならば、

アンテナは、頭の右側に立てると良いということ。

 

つまり、右脳のほうですね。

頭の右側に、高精度のアンテナが立っているところを

イメージをするわけです。

 

すると、するとそのアンテナを通して

「ピピピッ!」と情報が脳に刺さる感じ、がします。

直感とも言いますね。

 

 

 

第2ステップは

いろいろ集まってきた情報のなかから

取捨選択する際に、「丹田に聴く」ということ。

 

アンテナを立てると、いろんな情報が集まってきます。

人から聞いたり、

街で見かけたり、誰かを紹介されたり、

何かを教えられたり。

 

情報が集まりすぎて、どれを選んだらいいか分からない、

そんな状態になったら、

丹田(おへその下5センチ)のところに

手を当てて、呼吸をします。

 

ひとつひとつの情報を頭に思い浮かべてみて、

なんだかワクワク楽しい氣分になったり

胸がすっとして呼吸が楽になったり、

身体がすーっと軽く動くような感じがしたら「GO」。

 

もし、なんとなく氣が思い、身体がどんよりする、

胸が詰まったような感じがする。。

そんなときは「いったん止まれ」、つまり「今はGOではない」。

 

 

そんな風にして、モノゴトが進むのは

2ステップを踏むのじゃないか、と思ったのは、

今かなりいろんな情報がやってきているから。

 

みなさんも、ぜひやってみてください。

 

太極拳やっていると、右脳のアンテナと

丹田力があがります。

 

感想も教えてくださると嬉しいです。

 

 

--- y.