今日は、太極拳のワークショップを開催いたしました。

実は、、ずっと太極拳を伝える活動は控えておりました。

 

もちろん、お稽古はしていましたし

お稽古のなかで指導はさせていただいておりましたが

 

一般の方向けにやるのは、本当に久しぶりで、

かなり緊張しておりました。

 

いや~やってよかったです・・!

参加者のみなさんが

晴れやかな顔になったのがとても印象的でした。

 

そして、すごい発見をしました。

 

小学生の男のお子さんが参加してくださったのですが

休憩時間に、床をゴロゴロを転がりだしたのです。

 

ゴロゴロ、ゴロゴロ。。横回転。

思わず私も一緒に、ゴロゴロしたくなりました。

・・すればよかった・・!

 

大人になると、床をゴロゴロするなんて、そんな機会ないですよね。

もしかしたら、子どもも、、

ゴロゴロできるほど広い部屋って、

いまの日本ではあまりないのかもしれない。

学校の体育の授業などでも、そういう機会がないのかも。。

 

 

いまの私たちは、頭を使いすぎると思うのです。

頭で考えすぎ。

 

もっと身体で考えるほうがいいです。

身体で考えるというのは、

インスピレーションとか直感を使うということ。

 

私の場合、必ず右上のほうから直感が降ってきます。

右脳なんだと思います。

 

左脳ではなく、右脳を使う。

 

 

 

直感が降ってくるためには

頭が空っぽになっていたほうが良い。

 

空じゃないと入らない。

 

頭を空っぽにする。

そのために、床をゴロゴロする。

 

そんなワークショップやりたい・・!と

今日はそんなことを思いました。

 

お子さんも、

そして何より大人の皆さんに

子どものころの自分に帰ってもらいたい。

 

太極拳の要素も取り入れつつ、

どうやったらいいかな、と考え中です。

 

 

--- y.