誰かの意見や
誰かの判断を受け入れて、

それで上手くいかなかったとして
それを、誰かのせいにできるだろうか。


決断し、行動したのは、自分なのだ。


誰かに相談しておいて、
それで上手くいかなかったとして
それを、誰かのせいにできるだろうか。

相手は、親身になって聴いてくれたのだ。



自分の判断と、自分の行動。

すべては、自分の責任。


そう腹をくくったとき
道は開けてくる。



--- y.