1202 すべては自分の判断と行動誰かの意見や誰かの判断を受け入れて、それで上手くいかなかったとしてそれを、誰かのせいにできるだろうか。決断し、行動したのは、自分なのだ。誰かに相談しておいて、それで上手くいかなかったとしてそれを、誰かのせいにできるだろうか。相手は、親身になって聴いてくれたのだ。自分の判断と、自分の行動。すべては、自分の責任。そう腹をくくったとき道は開けてくる。--- y.