光があれば、影があります。

華やかに見える世界でも
その裏では、その人なりの
工夫や取組みなどがあるものです。

陰と陽は、常に同時に存在しています。

裏は表であり、
陰は陽である。

その逆もまた真なり。


誰かが、何かを、当たりまえのように
やっていたとしても

その裏の部分に思いを馳せてみると

奥に行けば行くほど
光が届かない森に分け入ったような、

潜ってみたら想像以上に深く
無音の湖だった、

というような
感覚になることがあります。



そういう裏の部分について、
ことさらに強調して
表に出さない人というのがいます。

隠しているのではなく、
表に出すのをためらうという人。

そういう人にこそ、
会って、話を聞いてみたいという
衝動にかられます。



そして、多くの人は
身近な人にさえも、
表に出すのをためらうものなのかもしれません。

逆に言うと、
裏の部分を、さらけ出すことができる相手が
あなたの身近にいたとしたら、
それは、とても幸福なことです。

あなたの陽も陰もひっくるめて
すべて受け止めてくれているのだろうと思います。


--- y.




9月のレッスンスケジュールはコチラ
 ※10月はこれで全てではありません
  決まり次第、お知らせいたします

---------------------------------------
メルマ配信中♡
『読むだけで氣が整う宇宙からの手紙』(無料)の
申し込みはこちら

※携帯での登録はできません。
恐れ入りますが、
パソコンのアドレスにて登録をお願いします。
---------------------------------------