このブログを書き始めて、
約二年半になる。

上手くはなくても、
伝わらなくても、

思ったことを書き落として、
時にはウンウンうなりながら(笑
絞り出すようにして、文章にしてきた。


二年半のあいだ書いてきて、
何が変わったか。
何が分かったか。

一つには、
自分の感じ方、思いたい事柄の
傾向があるということ。

二つには、
二年半で、その傾向に
変わった部分もあるし、
変わらないこともけっこうある、
ということが分かった、ということ。
根幹はそのままでありながら、
表現方法が増えた、という感じもある。

三つには、
こうして書き溜めた文章のおかげで、
機会を与えられると、
自分の言葉として、スムーズに
考えや思いを、人に伝えることができるようになった、こと。
例えば、スピーチとか、講師とか、プレゼンなど。


誰と、どこに、行きました、とか
誰と、どこで、何を食べました、とか
そういうことではなく、
(そういうことは、別の方法でするのでもいい思う)

日々の日常から得られた氣付きを
言葉にして記録しておく。
もったいないから、とっておく。

画を、描いているのだ。
1日1枚。
その日、その日の画を。

思考が変化したり、
または、変化しない部分について
毎日、描いていないと
氣がつくことができない。


何となく過ごしていると、
そのまま流れていってしまうようなものたちを、
ひとつひとつ、すくい上げて、手に取って。

これから、上に挙げた三つ以外の何かが、
これから、もっとたくさん出てくるような予感が、
私にこれをやめさせない。


9月のレッスンスケジュールはコチラ