チュニジアを旅したときに買った
お気に入りのピンクのサンダルが、
昨夜、散歩中に突然、壊れてしまいました。

そういえば・・・
底厚のシルバーのサンダルも
つい先日、つま先部分が切れてしまいました。

さらに、そういえば・・・
青いフラットシューズも、底が剥がれて。。


こんなふうに立て続けに、
靴が壊れるなんて。



天の氣は、
頭のてっぺん(百会:ヒャクエ)から
体内に取り入れ、
足の裏から邪気として出していきます。


靴は、足からの邪気を
まっさきに引き受けるところですから

そこが壊れるとなると、
わたしの中の邪気が
どんどん流れ出ているのかもしれません。

または、
今の自分にふさわしい靴に変更しましょう、
ということなのかもしれません。


お気に入りのピンクのサンダルは、
「今まで、ありがとう」と言って
今度の燃えるごみの日に処分いたします。

これを機に、他の靴も改めて見直してみようと思います。


--- y.


9月のレッスンスケジュールはコチラ