「悩む」とは、
例えば
AかBか、どちらも選べずに、
決めかねる状態のことですが、

同じ「悩む」でも、2つあります。


AもBも魅力的で、なかなか一つには決められない。
どちらにしよう~という場合の「悩む」は
楽しいものですが、

逆に、
AもBも魅力的でないけれども
どちらか一つを選ばなければならない。

という義務を伴うような場合には、
楽しいものではありません。


このように、「悩み」ひとつとっても

「楽しい」悩みと、
「楽しくない」悩みと、

両方ああります。



「悩み」以外のことでも、そうでしょう。


モノゴトにはすべて、両面あって
良い面もあれば、悪い面もあります。

陰陽思想です。


どちらか一面だけを取り出して、
議論するのは
片面だけから見ているのと同じです。


もし、あなたに何かあったとしても、
いま見えているものとは違う、
別の側面がないかどうか

ちょっと立ち止まって、
一呼吸して
想いを馳せてみると、

とても視野が広がって、
結果、氣が楽になります。

肩の力が抜ける、というか。



ちょっと立ち止まって、
一呼吸。

ちょっと立ち止まって、
深呼吸。


「良い」も「悪い」も、両方あるよね~と、

のほほーんと、
こだわらないでいる。


そんな風にして
この週末も過ごしてみませんか。





★日曜朝も、7:00~8:30
陰陽太極ストレッチやってます★

新宿中央公園の木の下で、
氣を調えましょう♪



●メルマガで、
『陰陽太極ストレッチ』の
練習スケジュールや

日常における氣の整え方なども
お知らせしています~。