「感情をコントロールしましょう」
「感情を大切にしましょう」
「感情を表現しましょう」
という言葉を度々、耳にします。
しかし、
改めて、聞かれると
「はて・・?いまのわたしの感情は?」
と、なってしまうことも。。
感情を聞かれているのに、
「すぱっと決断したい気持ち」
などと、行動で答えてしまったり(笑汗。。
感情を聞かれているのに、
「すぱっと決断したい気持ち」
と答えるのが、なぜマズいか?
それは、
「すぱっと決断した」あとで得られる感情が
「嬉しい気持ち」ならいいのですが
「悲しい気持ち」などの
マイナスの感情である可能性もあるからです。
マイナスの感情が、一概に悪い、とは
言えないのですが
マイナスの出来事を
新たに引き寄せてしまうこともあります。
ですから、できるだけ、
心の中から取り除くほうが
良いだろうと思います。
そのためには、
いまの自分の感情が何なのか。
まずは、それを、
自分で知っていることが大切です。
折にふれて、
「いまのわたしの感情はなに?」
と、自問して、
その都度、「言葉にする」 のが良い
というのが、わたしの実感です。
今のわたしの感情は、
「すぱっと決断したい気持ち」
ではなくて、
すぱっと決断できて、「嬉しい気持ち」
というように。
丹田呼吸をしながら、
自分の感情をつかまえてみましょう。
そのうち、丹田呼吸をしながら
感情をコントロールできるようになります。
そうすると、人生にミラクルが起こります。
●メルマガで、
『陰陽太極ストレッチ』の
練習スケジュールや
日常における氣の整え方なども
お知らせしています~。
--- y.