最近、思うことがあります。
人々の歩く姿が、なんだか美しくない・・・ということを。
そして、座る姿も。。。
手の振り方が大きくて、
そばを歩くひとにぶつかりそう。。
お尻が前のほうに出てしまっていて
腰が、背もたれについていない。
“氣がついていない”状態
なのかなと思います。
意識が、足や腕、背中、腰に向いていない。
なぜかと言えば、
歩きながらスマートフォンをいじっていたり
パソコンから出てくる情報に支配されてしまっている
からだろうと思います。
“氣がついている”状態であれば
歩き姿も座り姿も美しいものになるのはもちろん、
相手にかける言葉づかいも変わってきます。
動作の一つ一つ、
言葉の一つ一つ、に、“氣をつける”。
「そこに、氣はあるのかい?」
と、自問自答する。
姿勢がよくなって、
座り姿も美しくなり、
言葉が変わる。
そうすると、
もっと大きな何かが
変わってきそうではありませんか。
お金はかかりません。
“氣をつける”だけです。
誰でもできます。
でも、やらない人が多いのです。
だから、月日とともに大きな差となって
現れてくるのです。
●『陰陽太極ストレッチ』直近のスケジュール
◎8/31日(90分ver) am6:50集合 7:00~8:30
◎9月の予定
毎週(金) am7:00~8:00(60分)
毎週(日) am7:00~8:30(90分)
9/9火:満月 19:30~21:00
9/24水:新月 19:30~21:00