陰陽思想は、
いわゆるポジティブシンキング等と
似ていると思われるかもしれませんが
それらを包含するもっと大きな思想であると
考えています。
陰陽思想は、
「逆境を喜びましょう!」
「前向きに捉えましょう!」というようなものではなく
ただ単に、モノゴトをそのまま受け容れる、
というようなものだろうと思います。
これは、
「良い・悪い」という判断は存在せず
両者が混在一体しており、
切り離すことはできないという思想です。
つまり、何があっても、何が起こっても、
過ぎたことは過ぎたこととして
「それでよし」と受け容れる。
「良い」とか「悪い」とかの味付けをせずに、
「生のまま食べる」ということです(笑。
なぜなら、
ある出来事に対して、
“今日”「悪いことであった」と感じたとしても、
“明日”または“一週間後”“一ヶ月後”“一年後”には
「良いことであった」と感じるかもしれないからです。
逆のケースも然り。
この世のモノゴト・出来事には、
すべて陰陽の両面があって
どちらかに断定することはできないのです。
ですから、
ことさらに喜んだり、悲しんだりせずに
淡々と受け容れるのが良いだろうと思います。
そんなコトを言いながら、
私自身、感情が高ぶったり、
落ち込んだりすることはあります。
(よくあります・・!笑)
それでも、
太極拳をやっているお陰か、
以前に比べれば、だいぶ心が鍛錬されて
きたように思います。
心に着目するときには、
体に着目する。
息に着目する。
ここから『陰陽太極ストレッチ』を思いつきました。
ぜひ一度、体験してみてくださいね~
●2014/8/17日 am7:00~8:30
↓お申込みはコチラ
●2014/8/20水 19:30~21:00
↓お申込みはコチラ
★8/25月 満月の夜もやるかもしれません★
--- y.
いわゆるポジティブシンキング等と
似ていると思われるかもしれませんが
それらを包含するもっと大きな思想であると
考えています。
陰陽思想は、
「逆境を喜びましょう!」
「前向きに捉えましょう!」というようなものではなく
ただ単に、モノゴトをそのまま受け容れる、
というようなものだろうと思います。
これは、
「良い・悪い」という判断は存在せず
両者が混在一体しており、
切り離すことはできないという思想です。
つまり、何があっても、何が起こっても、
過ぎたことは過ぎたこととして
「それでよし」と受け容れる。
「良い」とか「悪い」とかの味付けをせずに、
「生のまま食べる」ということです(笑。
なぜなら、
ある出来事に対して、
“今日”「悪いことであった」と感じたとしても、
“明日”または“一週間後”“一ヶ月後”“一年後”には
「良いことであった」と感じるかもしれないからです。
逆のケースも然り。
この世のモノゴト・出来事には、
すべて陰陽の両面があって
どちらかに断定することはできないのです。
ですから、
ことさらに喜んだり、悲しんだりせずに
淡々と受け容れるのが良いだろうと思います。
そんなコトを言いながら、
私自身、感情が高ぶったり、
落ち込んだりすることはあります。
(よくあります・・!笑)
それでも、
太極拳をやっているお陰か、
以前に比べれば、だいぶ心が鍛錬されて
きたように思います。
心に着目するときには、
体に着目する。
息に着目する。
ここから『陰陽太極ストレッチ』を思いつきました。
ぜひ一度、体験してみてくださいね~
●2014/8/17日 am7:00~8:30
↓お申込みはコチラ
●2014/8/20水 19:30~21:00
↓お申込みはコチラ
★8/25月 満月の夜もやるかもしれません★
--- y.