競争相手のことを、悪く言う人がたまにあるが
それは良くない。

同じ仲間とはいえ、誰かの悪口を言うのを聞くのは
気分のいいものではない。


また、
競争相手のことを悪く言うということは
「悪く言わないと、自分の価値が認められない」と
自分で自分の価値を下げているのと同じことになる。


切磋琢磨する仲間として広く捉えることで、
相手も自分も共に刺激しあい、
成長してゆける間柄になれたら、ベストだと思う。


相手には相手の、

自分には自分の、価値観があるのだから。



--- y.