昨日 0815 『感情トレース法』 について書きましたが、
今日はまたその続きを。


『感情トレース法』 とは、

自分=1日24時間の感動 にプラスして、
他人の感動もトレースすることによって、自分のことのように感動し
時間を増やしちゃいましょう、という
昨日わたしが思いついた画期的手法です(笑


「トレースする」とはどういうことなのか、
今一度、考えてみました。

・写し取る
・複写する
・転写する
・なぞる

などの意味合いのようです。

いわば「コピーする」ということですね。



私は、以前、製造工場の現場管理をお手伝いするような仕事を
していたことがあります。

工場においては、日々、作業改善が行われており
「ムリ・ムダ・ムラ」を取り除く等の
さまざまな取り組みがなされていました。

その取り組みの一つに、
現場スタッフの行動を録画して、
ある作業における、そのスタッフの移動にかかる時間や距離などを
一つ一つ分析していくというものがありました。

これは、

行動を追跡する = トラッキング 

です。


トレース = コピーする 

ですから、
トラッキングは、トレースとは違います。



他人の感情を、トラッキングするのではなく、

“そのままトレースする”ということは

追跡のように時間軸のあるものではなく、


ある時点の、ある地点における、その人の感情に

すっぽりそのまま自分を漬けてみる、という

いわば、自分が漬物になったようなイメージです(笑。



この『感情トレース法』が、
本当に時間を増やすことに効果的なのかどうか、
また、他の効果があるのかどうか、
実施時の注意点は何か、 

など、まったく分かりません。

なぜなら、昨日思いついたばかりですから(笑。


いろいろと試しながら、どんなことになるかやってみたいと思います。

日々是実験。

何か面白いことになったら、またシェアいたします。



--- y.