先日、ある方から印象的な言葉をいただきました。


「ないモノに集中するのではなく、
 あるモノに集中する。」


よく聞くはなしとして、

コップに半分の水があるときに

「半分しかない」 と捉えるか
「半分もある」 と捉えるか、

というものがあります。


自分では、「半分もある」というような思考を
身につけたつもりでおりましたが
つい「半分しかない」思考に陥っていたことに
気づかされました。


連絡がない。
返信がない。
お誘いがない。

そういうこともあるでしょう。


でも、

連絡がある。
返信がある。
お誘いがある。

こともあるわけです。



「ないモノに集中するのではなく、
 あるモノに集中する。」


自分の体感として、身につけるつけることができましたし
日々、振り返って忘れないようにしたいと思います。

「氣」づかせてくださった方に、感謝ですね。




--- y.