先日、ある方から印象的な言葉をいただきました。
「ないモノに集中するのではなく、
あるモノに集中する。」
よく聞くはなしとして、
コップに半分の水があるときに
「半分しかない」 と捉えるか
「半分もある」 と捉えるか、
というものがあります。
自分では、「半分もある」というような思考を
身につけたつもりでおりましたが
つい「半分しかない」思考に陥っていたことに
気づかされました。
連絡がない。
返信がない。
お誘いがない。
そういうこともあるでしょう。
でも、
連絡がある。
返信がある。
お誘いがある。
こともあるわけです。
「ないモノに集中するのではなく、
あるモノに集中する。」
自分の体感として、身につけるつけることができましたし
日々、振り返って忘れないようにしたいと思います。
「氣」づかせてくださった方に、感謝ですね。
--- y.
「ないモノに集中するのではなく、
あるモノに集中する。」
よく聞くはなしとして、
コップに半分の水があるときに
「半分しかない」 と捉えるか
「半分もある」 と捉えるか、
というものがあります。
自分では、「半分もある」というような思考を
身につけたつもりでおりましたが
つい「半分しかない」思考に陥っていたことに
気づかされました。
連絡がない。
返信がない。
お誘いがない。
そういうこともあるでしょう。
でも、
連絡がある。
返信がある。
お誘いがある。
こともあるわけです。
「ないモノに集中するのではなく、
あるモノに集中する。」
自分の体感として、身につけるつけることができましたし
日々、振り返って忘れないようにしたいと思います。
「氣」づかせてくださった方に、感謝ですね。
--- y.