今日は、自宅で電気工事がありまして、
祝日のなか朝一からお越しいただいて、大変だなぁと思いました。
4人くらいのひとがやってきて、
脚立を部屋に立て始めたのをみたとき、ちょっと「?」と思いました。
床にシートなどを引かずに、そのまま脚立を直に置いたからです。
「まぁいいや」とそのときは流したのですが。。。
作業中は、わたしは家のなかのことをやっていてもいい、と言うので
特にそれ以上注意を払わずに、家事などをやっていたのですが、
「がーーー」と大きな音を立てはじめたので
ふとそちらのほうを見ると、
ソファやカーペットなどが、動かされており
しかも、その上に、削り落とされた壁や天井のくずれカスが
ちらばっているじゃないですか。
何やら、ドリルで穴でも開けている様子。
何の説明もなく、断りもなく家具を動かして、
削りかすが、ソファや床に散乱している。。
なぜ、一言「動かしていいですか?」などの断りが
できないのでしょう~?
工事のプロだからといって、
何も言わなくていいということはありませんよね~
たった一言、あるのとないのとでは、
相手に与える印象が大きく違うのになぁ、、と改めて思いました。
そして、ふと我が身について
ちょっとした連絡や、ご意見のお伺い、お礼などを忘れてはいないか、、と
振り返ってみました。
先日、あるセミナー講師の方から
「セミナー告知用に名前を使わせていただいてもいいですか?」と
連絡をいただきました。
とてもお世話になっている方ですし、
もちろん、よろこんでOKの連絡をお返ししました。
でも、もし勝手に名前を掲載されていたとしたら
あまり良い気はしなかったでしょう。
そんなささいなことと思われるかもしれませんが、
立派にビジネスを成功させ、発展されていく方は
そういう小さな気づかいができる方なのだな、と改めて思った
今日の電気工事でした。
自分の身を振り返る、とても良い機会でした。
--- y.
祝日のなか朝一からお越しいただいて、大変だなぁと思いました。
4人くらいのひとがやってきて、
脚立を部屋に立て始めたのをみたとき、ちょっと「?」と思いました。
床にシートなどを引かずに、そのまま脚立を直に置いたからです。
「まぁいいや」とそのときは流したのですが。。。
作業中は、わたしは家のなかのことをやっていてもいい、と言うので
特にそれ以上注意を払わずに、家事などをやっていたのですが、
「がーーー」と大きな音を立てはじめたので
ふとそちらのほうを見ると、
ソファやカーペットなどが、動かされており
しかも、その上に、削り落とされた壁や天井のくずれカスが
ちらばっているじゃないですか。
何やら、ドリルで穴でも開けている様子。
何の説明もなく、断りもなく家具を動かして、
削りかすが、ソファや床に散乱している。。
なぜ、一言「動かしていいですか?」などの断りが
できないのでしょう~?
工事のプロだからといって、
何も言わなくていいということはありませんよね~
たった一言、あるのとないのとでは、
相手に与える印象が大きく違うのになぁ、、と改めて思いました。
そして、ふと我が身について
ちょっとした連絡や、ご意見のお伺い、お礼などを忘れてはいないか、、と
振り返ってみました。
先日、あるセミナー講師の方から
「セミナー告知用に名前を使わせていただいてもいいですか?」と
連絡をいただきました。
とてもお世話になっている方ですし、
もちろん、よろこんでOKの連絡をお返ししました。
でも、もし勝手に名前を掲載されていたとしたら
あまり良い気はしなかったでしょう。
そんなささいなことと思われるかもしれませんが、
立派にビジネスを成功させ、発展されていく方は
そういう小さな気づかいができる方なのだな、と改めて思った
今日の電気工事でした。
自分の身を振り返る、とても良い機会でした。
--- y.